
Little Juggler (Picture Books)Little Juggler (Picture Books)
(1961/12)
Barbara Cooney

商品詳細を見る

YL:3.0
語数:280+2195(カウント):(前書き分280)

昨年12月に読んだ「The Clown of God: An Old Story」(Tomie dePaola)のBarbara Cooney版と、言えば良いのかな。
Tomie dePaolaさんはアメリカ生まれの方ですが、 dePaola家はアイルランドとイアリア出身とどこかで読んだような気がするのでイタリアで伝わっている版なのかもしれませんね。
昔から語り継がれてきた話なので伝わった場所によって少し話の内容が違うようです。
Cooneyさんによる前書きがあるのですが、13世紀に語られていた話の写し「story of the Jaggler of Notre Dome」というのがあり、それを元に絵本にされたようです。
初めてその物語を聞いたとき彼女は感動し、次に生まれてくる子供の名前に主人公の名前barnabyとつけようと思ったそうです。

版画かエッチングのようなイラストに一部、青、緑、赤だけで色彩された素朴な感じのイラストです。
色彩豊かなCooneyさんの絵本とはまた違い、古めかしい感じもまたステキでした。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

