
Only Opal: The Diary of a Young GirlOnly Opal: The Diary of a Young Girl
(1994/03)
Opal Stanley WhiteleyJane Boulton

商品詳細を見る

YL:3.4
語数:1340

1900年頃生まれたOpal Whiteleyという少女の5歳から16歳まで書かれた日記の抜粋だそうです。
その日記は1920年に本として出版されたそうです。

両親が亡くなりオレゴンのとある家の養女となります。
「the mother」と日記の中で彼女が呼ぶ養母からいろんな用事をいいつけられ辛い思いをしながらもまわりの植物や動物を愛し、話しかけたりするそんな少女。


辛く寂しい生活の中でもささやかな喜びや隣人の温かな心に触れたり、少女の心の声が綴られているような日記でした。
絵本の中では5,6歳の頃の日記を基にされているらしいのですが、とてもそんな少女が書いたとは思えないほどです。
クーニーさんのイラストはそんな心を内に秘めた無表情な顔、寂しげな横顔や後姿が描かれています。
忘れられない1冊となると思います。


テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

