
今年はまだ1週間ほどありますが、バタバタと落ち着かなくなりそうなので、少し早めに今年を振り返ってみました。

大まかにですが約250万語ほど読みました。
年明けはMTH、ここ数ヶ月は意識して絵本やLRなど易しい本を1日1冊を目標に読んでいたので冊数は200冊強です。語数の割には読んだ本の数は多かったかな。

読んでみたい本がすべて読めるようになったわけではないですが、読める本と読みたい本の差が少しは縮まったかな・・・とささやかにですが感じられるようになりました。
大人向けの本が必ずしも難しいものばかりではないです。本によっては児童書のほうがはるかに読み辛く難しく感じられる本も多くあるように思います。

一応「2008年の多読」とタイトルを付けましたが、近頃はただ読むのが好きで続けているだけのような気がします。

気が向いたものをLR(聴き読み)をしたり、海外ドラマの字幕版のせりふを意識して聞いてみたり、たまにそんなことをしてはみますが、やっぱり隙間時間の読むことがメインになっています。
たっぷり時間があるとやっぱり違うことをしていて隙間時間でないと読まないことも相変わらず。

何をしても2年以上続いたためしが無く、多忙になって続けられなくなってそれっきり・・・なんていう習い事がいくつあったことか・・・。
そんな私が2年半も続いてます。
でも読書が2年半も続いた・・・なんていう言い方する人はいませんもんね。

まだ読みたい本が自由に読めるレベルにはありませんが、多読でなければ出会わなかった、手に取ることが無かった本に沢山出会いました。
目標に掲げた本もいつか原書で読んでみたいとは思うけど、読んだことの無い楽しい本を探す、それも楽しみのひとつです。

今年読んで印象深かった本を何冊か振り返ってみたいと思います。

シリーズもので面白かったもの。

The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)
(2006/04)
Rick Riordan

商品詳細を見る

こちらはまだ話は継続中です。4巻のPB版の出版待ちです。ギリシャ神話がベースにあるので好みが分かれるかもしれませんが私は気に入りました。

Missing Persons (Missing Persons)Missing Persons (Missing Persons)
(2005/04/04)
M. E. Rabb

商品詳細を見る

現在はUK版しか入手出来ませんが、これも面白かったです。1巻は「ほんわか多読生活」のりあさんにお借りして読んだのですが、図書館で翻訳本を見つけたことをきっかけに続巻を読みたくなり買ったものです。シリーズ全4巻で終わってしまうのがとても残念でした。

単発ものとしては
CoralineCoraline
(2004/05)
Neil Gaiman

商品詳細を見る

めったに読まないホラーものですが、これは面白かったです。最近知ったのですが映画化になり(アニメ?)ダコタ・ファニングの吹替えで2009年公開らしいです。

絵本は
The Clown of God: An Old StoryThe Clown of God: An Old Story
(1978/08)
Tomie dePaola

商品詳細を見る

深い話です。じわ?っと心にしみる話。
イラストは大好きなTomie dePaolaさん。私は何冊も読んだ彼の絵本の中で宗教的な話は始めてだったのですが、たくさん描かれていらっしゃいます。機会があれば他のものも読んでみたいと思いました。

Ben's DreamBen's Dream
(1997/09/29)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る

Allsburgの絵本です。8冊ほど読みましたが、彼の独特の世界は大人が楽しめる絵本です。

紹介したのはほんの数冊ですが、面白かった本、ステキな本、たくさんありました。

まだ残りの1週間、読了本の紹介もしたいと思います。
長々と最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

来年も楽しい本、ステキな本、色んな本との出会いを楽しみにしています。
また、本を通じて色んな方と色んな話をさせていただけたら・・・と思います。 
スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌





e-8りあさん

メリークリスマス!
家族で楽しんでるのかな?

難しい本をもっとさくっと読めるといいのですがねぇ。
読みたい本は積読される一方です、はい。
私も読みたい本はSF、ファンタジーものなのですが、難しいですよね。
Missing Persons、とっても面白かったのでぜひぜひ。


e-8リッカさん

メリークリスマス!

続けてれば必ず読めるようになりますよ。
私も試行錯誤しながら読んでます。
ブログに書かないだけで結構な数投げてますもん。
まぁ、そのうち読めるようになるさってな感じです。
Skipping Christmasも1年越しですからねぇ。(笑)
【2008/12/24 22:23】 URL | hanazo #-[ 編集]
250万語!すごいですねー!
hanazoさんの紹介された本で、読めそうだったもの、何冊か読みました^^
お勧めの本も読めるようになれればいいなぁ、と思います。
それまでは、欲しいものリストのなかに入れておきます^^;
いつか、きっと読む!そんな目標にさせていただきます♪
【2008/12/24 20:11】 URL | リッカ #-[ 編集]
hanazoさん、こんばんは!

250万語とはすごいです^^
もうすっかり趣味が読書という感じですよね。
hanazoさんが、どんどん難しい本もさくっと読まれているのでほんとうにすごいなぁと思ってしまいます。
私もYLが高いものも敷居が低くなるといいなぁーと思うのですけどね~(これがなかなかです^^;;←特にやっぱりファンタジーは難しいです)
来年こそは私もMissing Personsシリーズの続編が読めるといいです!!

hanazoさん、おすすめの本もいつか読めるようになるといいです!
ご紹介ありがとうございました^^
【2008/12/23 21:50】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

