
TruckersTruckers
(2004/04/29)
Terry Pratchett

商品詳細を見る

YL:5.0?6.0
語数:46526(Scholastic Counts より)

何か面白そうな本はないかなぁ?と探し当てたイギリス人作家「Terry Pratchett」の本です。
日本ではあまり知られていないそうですが、何冊かは翻訳本もあるようです。
しかし絶版になっている本も多いようです。
図書館で蔵書検索をしたらありましたので借りてシマウマ読みをしました。
アマゾンには古書の取り扱いもないようです。

その昔、遠い星から来たノーム(小人)はトラブルで帰れなくなり地球に住み着いたらしい。
時は流れ遠い星からやって来たことを誰も覚えてはないくらい年月が流れ・・・。

土地開発で住む場所を追われたノーム10人は住む場所を求め人間のトラックにひそかに乗り込み、着いたところは「Arnold Bros」という老舗デパートでした。
そこには数千人のノームが共和国を作り住んでいたのでした。
しかし、そこも取り壊されることに。
そして新たな仲間たちと協力し脱出計画を・・・。

なかなかよかったです。
ノームのスケールから見た人間社会がちょっと面白い。
3部作らしいので先の展開がちょっと楽しみです。

ここからは多読な日々です。

この本で500万語通過しました。
400?500万語の間に読んだ本は82冊でした。
多読を始めてから約1年と9ヶ月。
数えると705冊目で500万語です。
語数の多い本も増えましたので1000冊くらい読むと1000万語になるのかなぁ?。

読み始めた頃は100万語ははるか彼方。
500万語なんて天文学的数字のように思えましたが、積もり積もって自分がそんなに読んだとは、始めた頃には想像もつかなかった数字です。
英語力と言えば目覚しい成長はありませんが、GRのレベル1の本も1日で読めないくらいだったので
振り返れば少しは成長してるってことでしょうか。

しかしまだまだ目標本を読むレベルには遠く及びません。
今年の暮れまでには、まだ1度も開いたことの無い目標本を一度は開いてみたいなぁ?と思います。
1000万語通過する頃に読めるようになってるとうれしいなぁ・・・と思います。

またボチボチマイペースで楽しみたいと思います。
素敵な本と出会えるといいなぁ?。

スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌





e-8ドラちゃん
ありがとうございます。

確かに、気合だけでは100万語は難しいですよね。
楽しむ事はもちろんですが、読みたいと思える本がある程度自由に手に取れる環境を作れたことも良かったのだと思います。

はい、お互いに楽しんで読み進めましょう。(笑)
 

e-8すいかちゃん
ありがとうございます。

サクサクと行かない本はそっと見えないところでじゃんじゃん投げているおかげですよ。(笑)

近頃はあれもこれも、それも読んでみたいとあせっているような感じです。
まだまだ読みたい本に手が伸ばせるレベルではないのですが、夢のような雲の上のような憧れ本が少し近づいたかなぁ・・・と勝手に思ってみたり。(笑)
すいかちゃんもHappy Reading!
 
 
 
【2008/03/15 15:51】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、500万語通過おめでとうございます!

さくさく読まれてるhanazoさんのペースが
とてもいいですよね♪

1000万語までの折り返しですね。
これら先、どんな本が出てくるのかと~っても楽しみです♪

こりからもHappy Reading!
【2008/03/15 09:02】 URL | すいかちゃん #-[ 編集]
hanazoさん、500万語通過おめでとうございます!

何となく、今日の本の語数を見た瞬間、予感がしました。

hanazoさんは、コンスタントに読まれてることが多いので、『そろそろじゃないのかなぁ…』などと考えていたところなんです。

私、よく思うんですが、100万語って単なる気合いで読める分量ではないから、本人が自然体で、それこそ楽しんで読んでいないと、読むこと自体に嫌気がさしてしまう量だと思うんですよ。

だから、100万語っていうのを一つの大きなマイルストーンにおいたっていう事自体が、多くの多読愛好者の方が多読を楽しむ事にスゴく役立っていると思うんですよね。

これからも、お互いに日々楽しんで、読み進んでいきましょうね♪

では~。
【2008/03/15 05:21】 URL | ドラちゃん #FDDq9IZE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

