FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「LIZZIE ZIPMOUTH」で50万語通過しました。
多読を始めた頃は100万語は果てしなく遠い数字のように思えましたが折り返し地点の50万語までたどり着くことが出来ました。

5月の半ば頃から1,2冊読み始めて、その頃は「多読」という言葉は知りませんでした。
本格的にというか意識して英語の本を読み始めたのが6月の初め頃。3ヶ月弱で折り返し地点まで来ました。
英語の学習の一環で始めたはずがすっかり多読に魅せられてどっぷり多読にハマッてます。学習してる意識はほとんど無くただ読書を楽しむ日々です。

始めてからの変化は・・・こんな大きな変化が!!なんてことはありませんが、いつか目標にしている本を楽しく読めるようになりたいと思います。

ココまでの総語数:500176

引き続き次の目標100万語通過まで Happy Reading!!
スポンサーサイト

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術





ぐりさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
100、300、500万語とすごい数を読まれてる方大勢いますよ。
私もまだやっと50万語通過したばかりのビギナーです。たくさん読んでいらっしゃる方のBlogを参考にさせていただいて手探りをしながら続けているような感じです。

始めた頃に同じようなアドバイスを頂いたのですが、読んだ数は減ることがありません。どうぞ楽しく続けてくださいね。

【2006/08/25 09:17】 URL | hanazo #-[ 編集]
はじめまして、通りすがりの「ぐり」と申します。今日から多読を始めました。

他にも多読をしている人がいるかな~とgoogleで今日読んだ本を検索してみたら辿り着きました。いきなり50万も進んでいる大先輩に出会い恐縮しながら書いております。

自分が続けられるかどうかわかりませんが、ここに書き込みをしてみて鼓舞させていただきました。汚してすいません

いつか追いつける日を夢見ている、ぐり
【2006/08/24 23:19】 URL | ぐり #pt67g6gE[ 編集]
紗香さん。
コメントありがとうございます。
そうですね、果てしなく遠く感じた100万語も50万語まで来て見通しがついたというか。

しかし目標本は100万語じゃ到底無理なんだよね。ただ読めるだけじゃなく、和書で読んだ時のようなワクワクする気持ちで楽しんで読んでみたいんです。
じゃあ何万語読めば?なんて考えると始めたときよりとてつもなく遥か彼方のような気がします。(苦笑)

う~ん、100万語になったら最近すっかりご無沙汰してる和書でも手にとって読んでみようかな。たとえば目標本の和訳の本の再読とか。(笑)
もっと楽しめるように!!って気持ちが高まるかもしれませんね。
【2006/08/23 20:05】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、こんにちは。
50万語通過、おめでとうございます。
50万語って、100万語が見えてくる
地点だと思うのです。

ちょうど、100万語は始まりでもあり、
終わりでもあると言う事が見えてくる地点と言うか。。。
決して、そこで止まる訳でもないけれど、
以前の自分と比べると読めるようになっている自分はいて。。。

そう考えると、成長したなぁと思うのです。

私の50万語通過は、4ヶ月かかっているので、
やはり読むペースが速いなぁと思います(笑)
【2006/08/23 15:51】 URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6[ 編集]
にゃんたろーさん
おはようございます。
多読を始めてから大好きだったTVもあまり関心が無くなって空いた時間にせっせと読書してます。
飽きっぽい私がこんなに続くとは自分でも思ってませんでした。
楽しいから続いてるんでしょうね。
目標本が楽しく読める日はいつのことやら…。(苦笑)
地道に続けるしかその日は来ないんでしょうね。
お互い目標本が読める日が来るまでHappy Readingですよ。
【2006/08/23 09:15】 URL | hanazo #-[ 編集]
50万語通過おめでとうございます~。
bamboさんもおっしゃっていますが、本当にペースが早い!!
コメントこそ残していないのですが、いつもこちらにお邪魔して、その読書スピードと地道に継続する姿勢に刺激を受けていますよ。
とはいいつつ、自分の読書はさっぱりはかどっていなかったりしますが…(汗)
私の方は、いつか読みたい本をblogでこそっと公言してしまったのですが、このペースでいくと存命中にその望みが叶うかどうか…(笑)
でもhanazoさんはきっと違います!
hanazoさんがいつか読みたい本が何か分かりませんが、努力が実って、いつの日かその念願の本を手に取る日がくると私は思いますよ~^^
これからも、楽しく読み続けて下さいね。応援してまっす!

【2006/08/23 00:03】 URL | にゃんたろー #WYm6IpG6[ 編集]
bamboさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一応50万語通過めでたいのかな?(笑)
恐れ多くて何の本かはまだBlogには書いてないのですが、その本が読めるようになるのが目標なんです。
たぶん100万語では到底無理かと思われます。何万語読むとそれが楽しめるようになるのかは私にも解りません。

初めは続くかどうか自分でも解らなかったのですが、いろんな方の読書記録を読ませていただいて後押ししてもらってるような感じでしょうか。

自由になる時間がなかなか取れないので通勤の電車の中や昼休みを利用して読むようにしてます。
それと多読を始めてから「テレビ無しじゃ生きて行かれない!」と言っていた私がニュース以外ほとんどテレビを見なくなったのが大きな変化でしょうか。(笑)
空いてる時間を上手く利用できるようになったと思います。

ホント好きな本が自由に選べるようになりたいですね。
【2006/08/22 22:10】 URL | hanazo #-[ 編集]
50万語通過おめでとうございます?なのかな?

hazazoさんは、ペースがとても速くて目標が100万語のはるか先にありそうで、「おめでとうございます」と言っていいものかどうか。

それにしても毎日読み続けている点は、頭が下がります。私ももっと時間のやりくりを上手にして毎日読める様にならなきゃ、と考えさせらせますよ。

そしてお互い好きな本を好きに選べるようになれるよう、読み続けましょう。
【2006/08/22 20:54】 URL | bambo #HfMzn2gY[ 編集]
ミグさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

早く選択の自由の巾が広がって欲しいものです。
でもあせらず地道にハッピーリーディングですね。
【2006/08/22 11:01】 URL | hanazo #-[ 編集]
はじめまして、ミグと申します。


50万語達成おめでとうございます(=^▽^=)

読めば読むほど色々な本が読めるようになり、世界が広がっていきます!

これからも ハッピー リーディング で♪
【2006/08/21 22:53】 URL | ミグ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。