
週刊 絵巻で楽しむ源氏物語 2011年 12/4・11合併号 [分冊百科] [雑誌]週刊 絵巻で楽しむ源氏物語 2011年 12/4・11合併号 [分冊百科] [雑誌]
(2011/11/22)
不明

商品詳細を見る


洋書のほうもボチボチ読んではいるのですが、書店に立ち寄った際こんな雑誌が創刊されているのを見つけました。
源氏物語は好きで現代語訳を3つ読みました。

これは絵巻と共に平安時代の時代背景など書かれていたり、現代語訳に細かな解説が施されていたり、これはこれで飽きずに楽しめました。
全60巻あるようで1年では終わらないので、最後までたどり着けるかどうかわかりませんがしばらく購読してみようかと思ってます。
続いていれば忘れた頃にその後を報告したいと思います。




洋書Bookwormさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

田辺聖子さんの源氏も読みました。あと、与謝野晶子と橋元治。

知らないことも多いのでしばらくは楽しみながら読めそうです。
まずは明日発売の2号ですね。(笑)
忘れずに買わなくちゃ。

現代語訳なら海外にお住まいでも手に入るでしょうから、いつかと言わずぜひ~。
  
 
【2011/12/05 14:17】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん。
こんにちは。こういう源氏物語の雑誌、いいですね。私は、田辺聖子さんの、私本源氏を読んだことがあるだけなのですが、古典は、無理でも、現代語訳だけでも、いつか、すべて、読んでみたいなと思っています。
以前、源氏物語が、生涯の勉強といって源氏物語ゆかりの地などを旅行されている方にお会いしたことがあるのですが、私も、日本にいたら、源氏物語、勉強してみたいなと思います。
【2011/12/05 08:51】 URL | 洋書Bookworm #4K64Mvmk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

