
The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)
(2003/04/01)
Mary Norton

商品詳細を見る

YL:6.1
語数:33825

新たなスタート1冊目は図書館で予約していた本の順番が丁度巡ってきた「借り暮らしのアリエッティ」の原作になる「The Borrowers」です。

Audibleでオーディオブックがあるのを見つけたので聴き読みをしてみました。
朗読は女性でイギリス英語。 
スピードが早すぎるわけではなかったし、聴きにくいっていうわけでもない、でもなかなか慣れなくて・・・。
しかし、Arrietty、Pod、 Homily 3人の会話がちゃんと演じわけられていて慣れてきてからは楽しんで聴き読み出来ました。

翻訳→映画→原書という順番で1ヶ月くらいの間に読んだり観たりしたのですが、音付きの原書が一番楽しかったかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌





greengさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
効果音が入ってるわけでもないのに場面の雰囲気が伝わってくるような上手い朗読ですよね。

ブログ拝見させていただきました。(全部じゃないですが)わたしもgreengさんを見習って、もう少し隙間時間を上手く利用して聞き流しをしてみようかなぁ・・・と思いました。
丁度古書でお薦めの「Who moved my cheese?」を手に入れたところでしたのでダウンロードして聞いてみますね。


トラックバックなのですが、記事に関係のないトラックバックが非常に多いので、本文中に言及リンクの無いトラックバックは受け付けない設定になっているのではじかれてしまったのかもしれません。
すいません。
【2010/09/28 12:28】 URL | hanazo #-[ 編集]
はじめまして。

私は映画(借りぐらしのアリエッティ)からこのおはなしを知りました。
その後audibleで聞いて楽しみました。
ナレーターの女性の声の使い分けはすごい上手だなと思いました。
ホミリーなんて、いかにも って感じですねー。

以前The Borrowersのオーディオブックをレビューした記事をブログに書いたのでトラックバックさせていただこうと思ったのですが、うまくいきませんでした。
お時間のあるときにでもみていただけるとうれしいです。

http://audiobook.blog.so-net.ne.jp/the_borrowers
【2010/09/27 11:31】 URL | greeng #-[ 編集]
美野里さん、おはようございます。

ハウルの方が私には好みの路線です。
難易度的には同じかな・・・?
書かれた年代が新しい分だけは読みやすい感もちょっとありかな。
映画では???が多かったのですが、原作読んでスッキリです。
好みが似てる美野里さんにはハウルがおすすめかな。

「Chicken Soup for the Soul 」、存在知ってますけど手に取ったことはありません。
読まず嫌いもあるかとは思うのですが、あの手の本はちょっと苦手でもあります。
新しいジャンルが開けるかもしれません(笑)ので、美野里さんの感想お待ちしてます。
【2010/09/21 09:05】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、こんにちは。
この本、難しそうだなーと、思っていたんですが、「借り暮らしのアリエッティ」の原作だったんですね。
夏休みに日本に一時帰国していた、息子の同級生が「ポケモンは見に行かなかったけど、アリエッティは見た~」と言ってました。
「ハウルの動く城」の時も、原書読んでみよう、と思って、「やっぱり難しそう。」とトライせず…hanazoさんは読んでらっしゃいましたよね!どっちが、より面白かったですか?

ところで、最近気になっている本ですが、「Chicken Soup for the Soul 」、ご存知ですか?
YAコーナーに並んでいるので、ライトノベルだろーと私は思い込んでいました。ショートストーリー集なんですね。
難易度が気になりますが、なんせ一話が短いので、細切れに良さそうです。
ただし本は大きくて重いです。
【2010/09/21 04:00】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

