
Sadako and the Thousand Paper Cranes (PMC) (Puffin Modern Classics)Sadako and the Thousand Paper Cranes (PMC) (Puffin Modern Classics)
(2004/04/12)
Eleanor Coerr

商品詳細を見る

YL:3.0
語数:11404

終戦記念日ということで、以前読んだ本を引っ張り出してきました。

2,3日前、テレビを付けたところ番組途中だったのですべてを観ていなかったのですが、この本の主人公禎子ちゃんの折った小さな赤い折鶴が1羽、コーティングをされ今でも大切に保管している・・・という画像が飛び込んで来ました。
そういえば・・・と思い出し書棚を探した次第です。

昨夜実家に行って両親と夕食を一緒に食べてきたのですが、テレビで第2次世界大戦に関する番組を放送していたこともあり、終戦間際の本土の空襲が激しくなって来た頃、遠くで爆撃の為空が赤く染まっていたりしたこと、空港近くにある学校に通っていたので、空襲で通っていた学校が無くなってしまったこと、ラジオで聞いた玉音放送のことなどをポツリポツリ話し始めました。
まだまだ小さかったのに、鮮明にその時の景色は思い出せるそうです。

戦後65年、その後も世界のあちこちで戦争は繰り返されています。
こういった不幸を繰り返さない世の中になって欲しいと思います。


テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

