
英語多読法 (小学館101新書)英語多読法 (小学館101新書)
(2010/06/01)
古川 昭夫

商品詳細を見る


図書館でお借りして読んでみました。

一応目標を立てて始めた多読。
しかし、「自分はこうなりたいんだ」と、強い目標があって続けてきたわけではなく、なんの工夫もなくなんとなくダラダラ続けてきたので、思ったように語彙が増えていかないことに悩んでおりました。
(ダラダラとは言いながらも楽しかったので続けられたのだと思うのですが。)
これ読んですっきりです。
いわゆる「多読3原則」の考え方の実例を挙げての解釈に「そうだよね、やっぱりそうだよね」と頷きながら読ませてもらいました。

そろそろキリの良いところなので今年のうちに目標本を読もうかと思っているのですが、それ以降は少し自分なりに考えながら本を選んで読んで行こうかと思ってます。(思うだけで今までと変わらないかもしれないけど)
他にこの「英語多読法」に書かれているようなことをちょっとだけ実践してみたいとも思っています。(思ってみるだけかもしれないけど) 

もうちょっと早くこの本に出会いたかった・・・と思う反面、今出会えてよかったかも・・・とも思います。
多読をしてる人もそうでない人も、英語の力を伸ばすひとつの方法として読んでみるのもよいと思います。 
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌





近頃ではSFの古典なんて言われ方をしてしまいますが、大好きな作家のお気に入りの作品です。
読まず嫌いだったSFのとっかかりになった本でもあるんです。

まだ40万語ほど先になりますが、大台通過の記念にと決めてる本なので、書評が上がったら通過出来たんだなぁ・・・と思ってください。(笑)

好きな本は何度読んでも面白く読めるし、せっかくだからちゃれんじしてみれば?
今回はこれくらい理解できた、数ヶ月先、1年先、時間を置いて再読すると自分の成長が感じられていいかも。
・・・と言いつつ、ほんの数冊しか再読をしたことないんだよね。v-356
 
【2010/07/22 20:20】 URL | hanazo #-[ 編集]
目標本、わかりました~。
なるほど、なかなかハードルが高そうですね。
私は知らなかったのですが、有名な本ですよね。
もしチャレンジしたら、またブログで感想聞かせて下さい。

私は「Harry Potter」ブームの頃に、洋書に興味を持ち始めたので、「Harry Potter」は目標の一つです。
5巻で挫折していますが…

あと、翻訳やアニメで、もうシーンがしっかり頭に入っている「Anne of Greengables」は、そろそろ行けるんじゃないかと。音も何度か聞いた事があるので、再チャレンジしてみたいです。
【2010/07/22 07:53】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集]
美野里さん、こんばんは。

この本、機会があれば読んで損はないと思いますよ。


目標本は検索を掛けたら「2006/10/26」のread more・・・のところに書いてました。
興味があれば・・・。

撃沈しそうな気もするけど、翻訳は大好きで何度も読んだし、キリの良いところでちゃれんじしたいと前々から思っていたことなので、シマウマ読みでもなんでもよいから頑張ってみたいです。
1000万語に届きそうになっても、突然飛躍するわけではないので、そう見える景色は違ってないと思います。

図書館に行けばいろんなレベルの本が豊富にあるので、停滞しそうになったら易しい本を沢山にすればきっと大丈夫ですよ。


【2010/07/21 20:02】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、こんにちは。

月に一回だけ、夫と子どもだけ贅沢して、BK1経由で日本から本を買っていますが、私はいつも「洋書買うからいい。」と断っています。
でも、この本は読んでみたいな~。

hanazoさんの目標本って、なんだろう?
気になります。私も楽しみにしてますので!
もう1000万語ですよね。
きっと見える景色が違うんだろうな。

私はまだ200万語そこそこで、まだまだ読めない本の方が多いですが、それでも、スタートした時よりは格段に読めるようになっているし、100万語の時より、200万語の時の方が進化している気がします。
これから停滞期がくるのかな。
これまで背伸びしてレベル5辺りばかり狙って来たので、今は初心に帰ってレベル2-3くらいを狙って読んでいます。
【2010/07/21 01:50】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

