
出不精で出かけるが面倒な私ですが、珍しく2日続けて出かけました。

土曜日は先日行きたいと書いたブリジストン美術館。
クロード・モネの「黄昏、ヴェネツィア」観て来ましたよ?。他にも数点と睡蓮の絵も2枚ほどありました。
東西の巨匠…ということで、誰もが知ってる有名な画家の絵がテーマごとに展示されていました。
来場者もさほど多くなく、ゆったりと好きなだけ眺めて堪能して参りました。

日曜日は今日が最終日の庭園美術館「アール・デコの館」
HPの記事はこちら
普段は展示物や展示用のパネルで隠されている壁の装飾など当時の雰囲気を味わえると共に、未公開だった部屋の公開があったり、アプローチや庭園の桜も一緒に堪能してまいりました。
ここの美術館は建物そのものも好きな場所なので何度と無く足を運んでいるお気に入りの美術館なのですが、桜の咲く季節に来たのは初めてでした。

ついでに…。
というか、こっちが目的だったりして。(笑)

庭園美術館からさほど離れていないので、ブックオフ白金台店に立ち寄ってまいりました。
下手な書店の洋書売り場よりずっと広い洋書売り場にびっくりしました。

PBはマスマーケット版はほとんどが350円、少し痛んだものとか焼けのあるものは200円、PB版で大きいもの?なんていうのかな、それが500?1000円程度、その他実用書や写真など、それから児童書200?350円程度、絵本は500円くらいから。かなりの量がありました。絵本は痛んだものも新品同様のものもあまり値段は変わらないように思いました。
キリがないのでほどほどで切り上げてきましたが、絶版状態になっていて欲しくても手に入らなかった本を見つけて迷わず買いです。(笑)
事務所からのアクセスは大江戸線で1本でたどり着けるので、土曜出勤の午後とかにまた行ってみたいと思いました。
意外な掘り出し物も見つかりそうです。
1階にはCafeも併設されているので、買ってすぐに我慢せず開いて読めるところも嬉しいですよね。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記





おぉ、にゃんたろーさんだ。
こんばんみ~。

5月6月あたりで行ってみたい美術展がいくつかあります。
どうせにゃんを置いて旅行には行けないないので、GWは美術館めぐり・・・かもです。

三菱一号館美術館はプレオープンに足を運んで来ましたよ。一応職業柄建物自体に興味があったもので。
なかなか雰囲気の良さげな美術館でしたよ。



【2010/04/20 19:42】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、こんばんにゃっ

美術館めぐり、よかですね~
私がいま行きたいのは「マネとモダン・パリ」 。
三菱一号館美術館ってとこでやってるみたいです。

美術館で好きな絵の前でほけーっとするのが好きです♪
【2010/04/20 00:16】 URL | にゃんたろー #-[ 編集]
すいかちゃん、こんにちは。

いいよ、あそこ。駅から近いしね。
古書でもあれだけ絵本とかあるとうれしくなっちゃうe-415
行ったのが夕方近かったので後ろ髪を引かれつつ、キリがないので早々に引き上げてきましたが、またゆっくり行ってみたいと思いました。
ぜひ~。
【2010/04/15 12:38】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、こんばんは♪

ブックオフ白金台店!
私もずっと気になっていて、
いつかは行こうと思っている場所でした。
うわさどおり、そんなにたくさんの洋書があるのですね。魅力的~v-10
仕事が落ち着いたら行ってみよーv-410
【2010/04/14 23:30】 URL | すいかちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

