
FiregirlFiregirl
(2007/06/01)
Tony Abbott

商品詳細を見る

YL:4.5
語数:31405

タイトルから主人公は女の子だと思って読み始めたのですが違ってました。
前々から気になっていた本、読む機会が巡って来ました。

Tomは汗っかきのちょっと太めの目立たない男の子。
クラッシックカーのコブラが好きで、クラスでもあまり目立たない存在で、思いを寄せる女の子とは自分の妄想のなかだけはスーパーヒーローなれるのをひそかに楽しんでいる。
ある日、先生からクラスにJessicaという女の子が転校して来ること、その子は酷い事故に合い、そのことで心の準備をしておいて欲しいと告げられる。
焼け爛れた容姿にクラスの子供たちはどう接してよいのか戸惑います、そしてそれだけの理由で忌み嫌うTomの親友Feff…。

人は外見だけで判断してしまうことが多いのも事実です。
それを乗り越えて接するのは勇気がいることもあります。
重い題材の物語でしたが、乗り越え成長したTomの姿が清々しくもありました。
主人公と同世代の子供にぜひとも読んでもらいたいと思う本です。もちろん、大人もね。

翻訳本もあるようです。↓こちら

ファイヤーガールファイヤーガール
(2007/06)
トニー アボット

商品詳細を見る






スポンサーサイト

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌





あら、ちょっとタイミングが合いませんでしたね。
届いたらぜひ~。
思いのほか良かったですよ、この本。
【2010/04/08 22:44】 URL | hanazo #-[ 編集]
そうだったのねー(*^_^*)

ありがとう!hanazoさん!!
せっかく声かけてもらったけど、
もう締め切り過ぎちゃったの(>_<)

スカラから届くの楽しみにしておきます(*^_^*)

ありがとう♪♪
【2010/04/08 19:54】 URL | すいかちゃん #-[ 編集]
すいかちゃん、こんにちは。

私は先月スカラで注文したんですよ。
なのですでに手元に。(笑)

なんだったらすでに読み終えたので送る? 
【2010/04/08 12:34】 URL | hanazo #-[ 編集]
私もスカラで頼んじゃった(*^_^*)
カタログ見てたら、「あっ、hanazoさんの本だ!」とものすごいタイミングで目に飛び込んできました♪
これは「買え!」というサインよね(笑)
読めるかな!?
楽しみ、楽しみ。
【2010/04/08 09:29】 URL | すいかちゃん #-[ 編集]
nappuさん、こんばんは。

ポチッちゃいましたか(笑)
一応SSSの書評にあったのでYLはそちらを参考にしましたが、もう少し易しいかも・・・と印象を受けました。

かなり前から気になっていた本だったのですが、書評で上げているブログに出会ったことなかったので今まで購入しなかったのですが、安く手に入ったので買ったんです。

いろんな方のブログで刺激を受けること多いですよね。
私もそんなことでポチすること結構多いです。
そして積ん読本が増えて行くんですよね。(笑)
【2010/04/06 20:11】 URL | hanazo #-[ 編集]
表紙に惹かれ、タイトルに惹かれ、そしてhanazoさんの感想読んで
うずうずしてポチりました。
ちょっと重そうだけど、自分自身どうせっしてあげられるか
わからないので、
尚更読んでみたいと思いました。

本当にたくさんの本があって、みなさんのブログで知ることができて
いつも刺激受けています。楽しい~^^
【2010/04/06 09:22】 URL | nappu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

