
2009年、大晦日 今年最後の更新です。

一応掃除と片付けを終え、午後からはお正月の食料買出しくらいでしょうか。
皆さんは終わりました?

多読生活4年目。記録をたどると200万語少し届かないくらいの語数だったようです。
今までで一番少ないかも。
800万語を通過し、来年中には始めた頃には想像すらできなかった1000万語に届きそうです。

ある原書を読んでみたいと始めた多読な日々ですが、目標本はあるものの4年目になっても今だ届かず、和書では手にはしなかったであろう児童書やロマンス本など読むジャンルが広がり、シンプルに「読む」ことを楽しんでいるただの読書と化しています。
元々の英語レベルが低すぎるので思ったほどの成長もありませんが、楽しんで続けていられるのでそれはそれでいいのかな…と思っています。


今年読んだ中の記憶に残る本を少し振り返ってみたいと思います。
GR、絵本、児童書、PB その時読みたいと思った本を色々読みました。

絵本で一番面白いと思った本は今年も「Chris Van Allsburg」
画像は「The Widow's Broom」ですが、彼の本は、どの本もお薦めです。 
The Widow\'s BroomThe Widow\'s Broom
(1992/09/28)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る


他にもSSSの回覧本でお借りして最近読んだばかりのMercyちゃんシリーズも楽しいです。
機会があればぜひ?。


児童書では足掛け2年なんていう20巻を超えるシリーズものを完読しました。
The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))
(2005/04/26)
Ron Roy

商品詳細を見る


Always There (Heartland)Always There (Heartland)
(2005/07)
Lauren Brooke

商品詳細を見る


ストレス無くサクサク読める本、不思議に不調な時でも読める本、読み終えて満足感とちょっと寂しい感もあります。
どちらも20巻超えた長いシリーズではありますが、飽きずに読めるお薦めシリーズです。

気に入るとシリーズ全部読みたくなって買い集めてしまうのですが、The Diamond Brothersシリーズも面白かったです。
どの巻も面白いですが、画像で貼った2巻がお薦め。
Public Enemy Number Two (Diamond Brothers, The)Public Enemy Number Two (Diamond Brothers, The)
(2004/07/08)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


それから、シリーズといっても2巻完結ですがこちらも面白かったです。
The Dragon of Lonely IslandThe Dragon of Lonely Island
(2002/06/03)
Rebecca Rupp

商品詳細を見る


PB・YAも11冊読んでました。
このあたりになると好みもかなり影響してきそうです。
投げ本報告はしていませんが、けっこう有ります。
難しいからまだまだ無理だと思わず、気になる本は手に取ってみればいいと思います。
kindleのPC版など無料配布されているので、それでサンプルを読んでみるとか、Googleで書籍検索しても一部読めるものもあります。
身近に洋書を扱う書店がなくても中身の閲覧の可能なものも多くあるので、上手く活用すれば失敗無く購入も出来そうですよね。


来年も色んな本との出会いを楽しみにしたいと思います。
みなさま良いお年をお迎えください。










 
スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌





リッカさん、新年おめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お互いステキな本の出会いを報告し合えればいいですね。
【2010/01/01 11:15】 URL | hanazo #-[ 編集]
hanazoさん、2009年、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました^^

The Widow's Broomは、私も今年のベストです^^
hanazoさんのブログでオールズバーグの記事をよんで、私も読んでみたら、がっつりはまってしまいました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします♪
【2009/12/31 21:09】 URL | リッカ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

