
コクリコ坂からコクリコ坂から
(2010/07/10)
高橋 千鶴

商品詳細を見る


映画は観に行ってないのですが、ちょっと興味があったので、原作といわれている漫画を買って読んでみました。
漫画が原作ということでしたが、作画が漫画家の高橋千鶴さん、原作は佐山哲郎さんという方でこの作品が書かれていた当時他にもいくつか漫画の原作をお書きになっていらしゃった方のようです。現在は都内某所のお寺の住職をなさっているらしい。

原作の漫画が面白くないってわけじゃないんですが、ジブリのイメージとは結びつかない感じかな。
それに30年以上も前の漫画なわけで、ナンデ???

ぽにょもアリエッティも劇場で観たのですが、今回はなんだか気が進まず8月も終わろうとしています。
公開もそのうち終わりでしょうから、DVDが発売されたら借りてみるかな。 


Nancy Drew 01: The Secret of the Old ClockNancy Drew 01: The Secret of the Old Clock
(1930/05/01)
Carolyn Keene

商品詳細を見る

YL:4.5
語数:36000

あいかわらずのペースでやっと読了です。
後半慣れて来たので気にせず読めるようにはなりましたが、やっぱり紙の本の方がいいかな。
kindleならもっと読みやすいのかなぁ…。
実物をまだ見た事ないけどソニーリーダーと同じような感じで見えるのかな。
まだまだ紙の本の方が安い場合も多かったりするし、積読本も沢山あるので、しばらくはipodでたまにダウンロードして楽しむ程度にして購入は考えず…ってところかな。

さて読了の感想です。

主人公は弁護士の父を持つ18歳の少女ナンシー。
誕生日に買ってもらった車はコンバーチブル。かなり活発な印象の少女です。
運転中に、トラックを避けようとした小さな女の子が橋から転落するのを目撃し、助けたところから今回の話は始まります。

初版が1930年というから、所々時代を感じさせるところもご愛嬌ってところでしょうか。
「ミステリー」っと思って期待するとちょっと期待はずれになってしまうかもしれません。

初期の56作品は、「オリジナル・クラシック」と呼ばれ世代を超え、長く子供たちに愛されている作品だどうです。
最近の子供が読んでるかどうかは知らないのですが、日本で例えると、子供の頃読んだ江戸川乱歩の少年探偵団のようなもんかな。

一番新しいシリーズは「Girl Detective」というシリーズで、ハイブリットカーに携帯電話といった時代を反映した設定になっているようです。
いろんなシリーズが刊行されているようなので、それぞれの時代の「ナンシー・ドルー」を比べ読みするのも楽しいかもしれませんね。
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


IshIsh
(2005/09/05)
Peter H. Reynolds

商品詳細を見る

YL:2.0
語数:333

こどもももちろんだけど、大人にも読んで欲しい絵本。

いろんな方向からものをみる目って大事だよね。

Peter H. Reynoldsさんの他の絵本も評判のよい本があるらしいので、機会があれば読んでみたいな。

Scaredy SquirrelScaredy Squirrel
(2006/03)
Melanie Watt

商品詳細を見る

YL:2.0
語数:359


Scaredy Squirrel Makes a FriendScaredy Squirrel Makes a Friend
(2011/08)
Melanie Watt

商品詳細を見る

YL:1.5
語数:405

用心深くて石橋を叩き割ってしまいそうなくらい色々考えて準備するのですが、予定通りには事は運ばないんだよね。(笑)

シリーズで今のところ5冊ほどあるようです。
他の本も読んでみたいなぁ~。
とってもおんもしろい。
お薦めです。

Nancy Drew 01: The Secret of the Old ClockNancy Drew 01: The Secret of the Old Clock
(1930/05/01)
Carolyn Keene

商品詳細を見る


数ヶ月前にipod touchを買ったのですが、kindle for iphoneで初ダウンロード購入してみました。
サンプルはいくつかダウンロードしてみて読んではいたんですけどね。
円高なのでお安いのですが、まだまだ紙の本の方が安いんですよね。
でも、読んでみたくなって「ポチッ」しちゃいました。
しかし、当初はkindleのアプリから直接購入できたのが(サンプル含む)出来なくなってしまったのがちょっと不自由です。

なんとなく慣れなくて紙の方が読みやすいかも…と思いつつボチボチ進めます。
アメリカのドラマ観てたりとか、アメリカの児童書とか読んでたりするとよく耳にしたり目にするんですよね「Nancy Drew」って。前々からちょっと気になってました。
昭和初期に書かれたミステリーなので、ちょっと違った雰囲気で面白いかも…と楽しみにしています。

そういえば何年か前にこんな映画もあったよね。
美少女探偵ナンシー・ドリュー [DVD]美少女探偵ナンシー・ドリュー [DVD]
(2008/06/11)
レイチェル・リー・クック、ジョシュ・フリッター 他

商品詳細を見る


wikiの記事を読んでみると初めに書いたCarolyn Keeneさんの後を継いで、何人かの代作者によっていろんなシリーズで書かれているそうです。
記事はこちら

とりあえずシリーズの1作目のこちらを読みます。
面白かったらまた続きを「ポチッ」するかもです。
関連記事

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


毎朝出勤までの間見てる情報番組で紹介されてました。
来年の1月公開だそうです。

ほとんどのタドキストのみなさんにはお馴染みのシリーズですよね。
映画の公式サイトはこちら
関連記事

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画


一緒に休める休日は2日だけだったので、休日2日めの昨日は一緒にこれ観てきました。

私にはなかなか敷居の高い原書なので、映画観終わるまでに読みたいなぁ…とちょっとだけ頭を過ぎったのですが、そんなものは希望だけであって、結局2巻までしか読んでなかったり。(苦)
10年に渡る超大作ファンタジーもこれで完結。
前後編に分けたわりには、ちょっと最後の戦いがあっさりしてたかな…とか、あれとか、これとか。(笑)
何を書いてもすべてがネタバレになってしまうので、上手く書けません。
いや、面白かったんですよ。でも最後だから…とちょっと期待が大きすぎたのかもしれません。

5作目まではDVDを持ってるので、残りの3作品、買い集めたら一気に観てみたいかな。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


夏休みの様子は↓
興味のある方だけどうぞ。
関連記事

テーマ:洋画 - ジャンル:映画


Zack Files 07: Never Trust a Cat Who Wears EarringsZack Files 07: Never Trust a Cat Who Wears Earrings
(1997/03/17)
Dan Greenburg

商品詳細を見る

YL:2.5〜3.5
語数:5984


4年半ぶりの再読です。
話は…すっかり忘れてました。(笑)

話もちょっとへんてこだけど、イラストもいい味出してそれを手伝ってるよね。
ネコのひげって…あんなところから生えてないし。

元に戻れなくなるのは困るけど、ちょっとだけなら私もネコに変身したいかも。

華和家の四姉妹(1) (モーニングKC)華和家の四姉妹(1) (モーニングKC)
(2006/07/21)
柴門 ふみ

商品詳細を見る


ドラマ化されて観月ありささん主演で放送中で、わりと気に入って毎週観ているのですが、原作が柴門ふみさんなのでちょっと原作も読んでみたくなり、長さもほどほど全5巻ということなので大人買いで買いそろえ一気読みです。

ドラマと原作。
ちょっと違った設定もあるのですが、ドラマもほどほどによく出来てるんじゃないかと思います。
ただ原作はもうちょっとシリアスで、やっぱり原作のほうが面白い!


毎日暑くてだるいです…。

読みかけの本も進まぬまま、久しぶりに漫画読みました。



The Perfect Storm: Intermediate (Macmillan Readers)The Perfect Storm: Intermediate (Macmillan Readers)
(2005/02/16)
Sebastian Junger

商品詳細を見る

YL:3.6~4.0
語数:18000

引き続きテンション
底知らず…って感じ。

こんなときは易しい本。未読のGRをひっぱり出してきました。

2000年に映画化された同タイトルのリトールドです。
映画はジョージ・クルーニー主演で、たしか劇場で観たんだった。
それを思い出して確かこの本は買ったような…。
ずいぶん前に買ったものなのでうろ覚えなんだけど、どなただったかのブログで「読み辛かった」のコメントをみかけてそのまま積読本に。

ノンフィクションなので検索したらWikiが見つかりましたのでリンク貼っておきます。
わたしの下手くそなあらすじよりずっとイイもんね。
こちらです。

台風シーズンに加え、今年は猛暑とゲリラ豪雨を伴う不安定なお天気を繰り返す傾向があるそうです。
どうぞ皆様お気を付けください。
関連記事

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


上野動物園にパンダちゃんが来日し、それを記念して作られたもなかです。
JR上野のエキュートでないと買えなかったのですが、事務所の近所にある三原堂でも買えるようになったのを見つけて早速買って来ました。
左がふつうのあずき餡、右の白いもなかはメープル餡。
んまいです!
メープル餡のもなかって??と思ったのですが、和洋折衷でなかなかGoodです。

パンダもなか

単品でも買えるのですが、せっかく(?)なので箱入りで。
もなかを取り出すと箱の底にすごろくの盤が印刷された紙が入っていて、ぱんだちゃんのもなかの仕切りになっているものに動物のイラストの駒と組み立てて使うサイコロがついています。
そして菓子折をパンダちゃんのプリントされた専用の紙袋に入れてもらえます。(笑)

 LOVE  PANDA 

Rendezvous with Rama: Intermediate (Macmillan Readers)Rendezvous with Rama: Intermediate (Macmillan Readers)
(2005/03/31)
Arthur C. Clarke

商品詳細を見る

YL:3.6~4.0
語数:24000

サクッといきたかったのですが、近頃テンション状態で、あまりにチビチビ読みすぎて、最後までノレずに終了です。

クラークの作品邦題「宇宙のランデブー」のリトールドです。
西暦2130年謎の物体が発見されRamaと命名される。小惑星だと思われていたのだが、その後探査機の映像から人工の建造物と判明する。
捜査隊が組織されRamaの調査が行われるのだが…。

といったストーリーです。
ジェントリー・リーという方と共著という形で2~4巻までシリーズ化されているらしいです。

SFは好きなジャンルなのですが、クラークの作品は1冊しか読んだことないんですよね。
映画化された「2001年宇宙の旅」のリバイバル上映があったので観に行ったことがあるのですが、前半あまりにもつまらなくてコックリ、コックリ…。
後半は面白かったのですが、難しい映画だ…っていう印象があって、クラークの邦訳本は触手が伸びなかったんですよね。
原書はまだまだ難しそうなので、今度邦訳「宇宙のランデブー」でリベンジしようかな。 

台風が過ぎてから暑さもひとだんらくして、ムシムシしてはいますが耐え難い暑さというほどではないですね。
しかし、暑いのが苦手な私はまだこれから2ヶ月ほども暑さが続く…と思っただけで憂鬱です。

バテないよう気をつけながら、今月もぼちぼち…です。
Chronicles of Ancient Darknessシリーズは涼しくなってから続き再開しようかな。
たまには和書にどっぷり浸かってしまうのも良いかも。


7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1012ページ
ナイス数:0ナイス

Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)
読了日:07月30日 著者:Michelle Paver
ユリシーズ・ムーアと第一のかぎユリシーズ・ムーアと第一のかぎ
読了日:07月18日 著者:
Zack Files 06: I'm out of My Body...Please Leave a MessageZack Files 06: I'm out of My Body...Please Leave a Message
読了日:07月15日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Zack Files 05: Dr. Jekyll, OrthodontistZack Files 05: Dr. Jekyll, Orthodontist
読了日:07月15日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Zack Files 04: Zap! I'm a Mind ReaderZack Files 04: Zap! I'm a Mind Reader
読了日:07月13日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Z for ZachariahZ for Zachariah
読了日:07月13日 著者:Robert C. O'Brien

読書メーター


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

