
Z. for Zachariah: Elementary Level (Heinemann Guided Readers)Z. for Zachariah: Elementary Level (Heinemann Guided Readers)
(1992/04/02)
Robert C. O\\\'Brien、Peter Hodson 他

商品詳細を見る

YL:2.7
語数:12000

めったにしないGRの再読です。
オリジナルストーリーだとばかり思っていたのですが、実は原作があったんですよ。
古書で↓この本を見つけました。
レベルが分からないので、一応GRの再読をしてから…と思い読み返してみました。
冒頭あたりは記憶にあったのですが、最後がどうなったかはすっかり忘れてしまっていて話に引き込まれ一気に読了となりました。

怖い話ですよね。
福島の原発の事故で、戦争でなくても放射能汚染は起こりうるってことを改めて思い知らされたわけで。
25年前のチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故もまだまだ記憶にしっかりと残っていますが、どこか対岸の火事的な感じで身近に起こることだとは思いもしませんでした。

リトールドでもけっこう怖い話なんですが、原書はどんな雰囲気なんでしょうか。
あらすじは頭に入ったので多少読みやすくはなるかな。
恐る恐る始めてみたいと思います。

リンクの本は入手不可になっていますが、表紙のデザインを変えて再販されているものや、違う出版社からも刊行されているようです。
タイトルで検索したら購入可能なものもあるようです。
ご参考までに…。


Z for ZachariahZ for Zachariah
(1987/04/30)
Robert C. O\\\'Brien

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


King of Murder (Herculeah Jones Mystery)King of Murder (Herculeah Jones Mystery)
(2007/02/15)
Betsy Byars

商品詳細を見る

YL:4.5
語数:22092

シリーズ6冊目になります。
刊行されているのは7冊のようなのであと残り1冊です。
ストーリーにちょっと緊張感があって、子供向けと言えども面白くて気に入っているシリーズなので読み終わってしまうのはちょっと残念です。
作者のBetsy Byarsさんを検索してみたらかなりのご高齢で、2007年以降新しいものは書かれていないようなので、このシリーズはこれで終わりかもしれませんね。
7巻読んでみないと分かりませんが、完結してるか、してないか。

気に入った面白いシリーズって、探すの結構大変なんだよね。
おすすめとかあったら教えて欲しいです。

さてさて、今回は…。
いつもは一緒に行動している仲良しのMeat君との関係にヒビ?が入ってしまいます。
そして単独で調査するHerculeahでした。
無鉄砲なHerculeahに毎度のことながら危険が迫ります…。
表紙の絵に手がかりというか、話のポイントになるものが(最近気づいた)書かれていたりすので、読む前にじっくり表紙を眺めておくといいかも。(笑)


Little Miss Naughty (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Naughty (Mr. Men and Little Miss)
(1998/03/23)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

YL:2.0
語数:651

Little Miss: My Complete Collectionの2冊目。
全部で33冊のシリーズになっているのですが、せっかく通し番号が背表紙に振られているので順番通りにぼちぼちいくことにします。

今度はいたずら大好きNaughtyちゃんのお話。
いたずらされたMr MenたちがNaughtyちゃんをこらしめるために…。
いたずらも笑って許せるくらいのいたずらにしておかないとね。
関連記事

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


Little Miss Bossy (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Bossy (Mr. Men and Little Miss)
(1998/08/24)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


YL:2.0
語数:688

いばりんぼうのBossyちゃん。
あっちこっちでヒンシュクをかっています。
そして…。

大好きなシリーズの「Mr. Men and Little Miss」
いつも「在庫なし」なのですが、初めて「在庫あり」を見つけました。↓
Little Miss: My Complete CollectionLittle Miss: My Complete Collection
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


定期的にここの出版社はBOXセットを売っているようですが、在庫ありを見たこと無かったんですよね。
いまさら誕生日って歳でもないんですが、お安くなっているとは言っても高いので、なにか理由が欲しいんですよね、「ぽちっ」とする。(苦笑)
お誕生日に相方に買ってもらいました。
Mr.Menのシリーズは冊数が増えたバージョンのBOXセットも登場したようです。
いつまで「在庫あり」が続くか分かりませんので、欲しい人はお急ぎください。(笑)

A to Z Mysteries Super Edition #4: Sleepy Hollow Sleepover (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition #4: Sleepy Hollow Sleepover (A Stepping Stone Book(TM))
(2010/07/27)
Ron Roy

商品詳細を見る

YL:3.4
語数:11103

A to Z Mysteries Super Editionの4巻です。
これで刊行済みの最後です。
ハロウィーンの出来事なのでいささか季節外れなので時期を待って読めばよかったかも。

Dinkのお父さんに「Sleepy Hollowの首なし騎士伝説」の町Tarrytownにハロウィーンを楽しむために連れて来てもらった3人です。
Hayrideという干草を乗せた馬車に乗ってパーティー会場に到着した3人は、焚き火で焼きマシュマロを楽しむはずだったのですが火事が起こってしまいます…。

SEシリーズは本編のほぼ2倍近い長さがあるので、伏線ありで読み応えも増して面白いシリーズですよね。
暮れの5巻が待ち遠しいです。

MasterpieceMasterpiece
(2010/03/30)
Elise Broach

商品詳細を見る

YL:4.5~5.0
語数:51891(出版社提供)

Jamesの家に住み着いている甲虫Marvin一家。家主(?)の誕生日などに家主家族が家の中で無くしたものや壊れた家電などをこっそり直してあげたりしているのでした。
MarvinはJamesの誕生日に贈られたペン画セットをこっそり使い絵を贈る事を思いつきます。
描いているところをJamesに見つかってしまうのですが、それきっかけで1人と1匹の友情が芽生えることになるのです。
ところが廻りの大人たちはMarvinが描いたと思い込み大騒ぎとなります。そして美術館の名画盗難事件に巻き込まれて…。

ミステリーの要素がちょっぴり…ってところで話の大筋は1人と1匹の友情物語です。
子供向けなのでこんなもんかな…とちょっと残念に思うところもありましたが、お気に入りの挿絵が多くあったので良しってところかな。
表紙と同じ絵も作中に登場しますよ。 

MasterpieceMasterpiece
(2010/03/30)
Elise Broach

商品詳細を見る


書店に立ち寄った際、表紙に惹かれて思わず買ってしまった本です。

1章が短めで全部で38章。YL5くらい、多分50000語前後。

とある家のキッチンの裏に住む小さな甲虫Marvinとその家に住む男の子Jamesとのお話のようです。
Marvinの意外な才能がきっかけで、7章まで進んだところでやっと1人と1匹の出会いがありました。
どんな展開になっていくのでしょうかね。
先が楽しみです。

各章に1~2箇所、表紙と同じKelly Murphyさんという方の挿絵があって、表紙の絵が気に入って買ったものなのでそちらも楽しみです。

また経過報告します。
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


A to Z Mysteries Super Edition 3: White House White-Out (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 3: White House White-Out (A Stepping Stone Book(TM))
(2008/08/12)
Ron Roy

商品詳細を見る

YL:3.3
語数:13210


SEシリーズの3冊目です。

タイトルに「White House」とあるので、もしや…と思って読み始めたらやっぱりです。(笑)
「Capital Mysteries」のKC とMarshallも登場です。
Dinkのお父さんに同行してワシントンD.C.にやって来た3人はホテルに帰る途中、ホワイトハウスを通りかかった時に、犬を追って来た2人と出会いクリスマス準備をしているホワイトハウス内を案内してもらえることに。そして…。

最後があっさりとしててちょっと物足りませんが、そこは子供向けなのでこんなもんでしょう。
でも途中はハラハラ出来て面白かったです。




A to Z Mysteries Super Edition 2: Mayflower Treasure Hunt (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 2: Mayflower Treasure Hunt (A Stepping Stone Book(TM))
(2007/08/28)
Ron Roy

商品詳細を見る

YL:3.3
語数:12146

SEシリーズの2冊目です。
3人組は感謝祭に家族で、ピルグリム達が初めてアメリカに上陸したプリマスに遊びに来ます。メイフラワーII世号(レプリカ船)を見学した3人は、当時のピルグリム達の過酷な旅について説明を聞き、1人の夫人が大切にしていたサファイヤのネックレスが下船の際盗まれたことを知ります。展示品のある絵を見た3人は、盗まれたネックレスの隠し場所が記されている宝の地図だと信じ、大冒険をすることになります…。

おぼろげな知識しかないので、読み始めて早々に「メイフラワー号」に関しての検索をして予備知識を仕入れてから続きを読みました。
検索したのはこちら
ざっと目を通してからのほうがより楽しめると思います。

MTHでもそうでしたが、歴史と合わせて興味の持てそうなストーリーで歴史が理解できるように工夫されているんですね。
日本でもアニメで日本史を扱ったものとか昔ありましたけど、今はあるのかなぁ?

The Secret Life of BeesThe Secret Life of Bees
(2003/03/03)
Sue Monk Kidd

商品詳細を見る

YL:6.2
語数:94467

先日書いたとおり映画を観てからボチボチ読み始めたのですが、途中予約していた本が届いたり、違う本を挟んで読んだり、5月中に読了予定が月が変わってしまいました。
映画と大筋は同じだったので、話には入って行きやすかったです。
宗教観も、人種間差別も、正直なところピンとこない部分もあるのですが、一人の少女の成長物語としては映画と共にお薦めな1冊だと思います。

記事にはしていませんが、読み終わっていた絵本を追加しておいたので冊数だけはそれなりですが…。
仕事に波があったので、まぁこんなもんかな。
駆け込みで追加した本は多読初期にはありがたい絵本です。
YL0レベルで50~150語くらいの本です。
BOOK OFFの古書でそれぞれ105円で見つけて買ったものです。

「Silly Sally」は「何で?」と思いますが、個人的にはけっこう好きかも。
「All Through The Week With Cat And Dog」もおすすめです。


洋書ではないのだけど、先が気になるシリーズ「ユリシーズ・ムア」
6月の中旬に6巻の発売になるようです。
シリーズ2はそのまま翻訳が続くのかどうかはわかりませんが、一応キリのよいシリーズ1の最後までは読めることになります。
早速図書館にリクエスト出しておきました。

「A to Z Mysteries Super Edition」の新刊が暮れに発売になるのを発見したので、今月は積読していたSEシリーズを読もうかなぁ~と思ってます。

5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1283ページ

Mommies are for Counting Stars (Lift-the-Flap, Puffin)Mommies are for Counting Stars (Lift-the-Flap, Puffin)
読了日:05月31日 著者:Harriet Ziefert
Silly Sally (Red wagon books)Silly Sally (Red wagon books)
読了日:05月31日 著者:Audrey Wood
Way Down South (Learn to Read-Read to Learn: Fun and Fantasy)Way Down South (Learn to Read-Read to Learn: Fun and Fantasy)
読了日:05月31日 著者:
Down on the Farm: Emergent Reader Books (Learn to Read Fun & Fantasy Series. Emergent Reader Level 2)Down on the Farm: Emergent Reader Books (Learn to Read Fun & Fantasy Series. Emergent Reader Level 2)
読了日:05月31日 著者:Greg Scelsa
All Through The Week With Cat And Dog (Learn to Read Fun and Fantasy)All Through The Week With Cat And Dog (Learn to Read Fun and Fantasy)
読了日:05月31日 著者:Rozanne Lanczak Williams
Bears, Bears, Everywhere (Fun & Fantasy Series)Bears, Bears, Everywhere (Fun & Fantasy Series)
読了日:05月31日 著者:Luella Connelly
Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:05月31日 著者:Ron Roy
Not Above the Law Level 3 Lower Intermediate (Cambridge English Readers)Not Above the Law Level 3 Lower Intermediate (Cambridge English Readers)
読了日:05月24日 著者:Richard Macandrew
A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:05月19日 著者:Ron Roy
Just a Little Critter Collection (Little Critter)Just a Little Critter Collection (Little Critter)
読了日:05月16日 著者:Mercer Mayer
The New Potty (Little Critter) (Look-Look)The New Potty (Little Critter) (Look-Look)
読了日:05月16日 著者:Mercer Mayer,Gina Mayer
石の守護者 (ユリシーズ・ムーア冒険物語)石の守護者 (ユリシーズ・ムーア冒険物語)
読了日:05月15日 著者:
Percy Jackson: The Demigod Files (Percy Jackson & the Olympians)Percy Jackson: The Demigod Files (Percy Jackson & the Olympians)
読了日:05月10日 著者:Rick Riordan
The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)
読了日:05月05日 著者:Rod Nielsen
The Fire Cat (I Can Read Book 1)The Fire Cat (I Can Read Book 1)
読了日:05月04日 著者:Esther Averill

読書メーター
関連記事

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

