
The Tree of Courage―モチモチの木(英語版) (R.I.C.Story Chest)The Tree of Courage―モチモチの木(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2007/06)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


2月3日までなので終了までそう日にちもないのですが、大手町の逓信総合博物館で開催されている「さよなら滝平二郎?遺作展」に行って来ました。
くわしくはこちら

切り絵・版画作家の滝平二郎さん。「モチモチの木」なら子供の頃に読んだ方も多いのではないでしょうか。
絵本になった原画の数々、切手の原画など250点を超える数々の作品の展示がされていました。
戦後、荒廃した中で絵本1冊もないような子供たちを見て、絵本を自分で作ってあげようと版画で裸の王さまを作ったのが絵本の一番最初だったそうです。当時作られたその絵本も展示されていました。知り合いにだけ配っただけだったので30冊ほどだったそうです。

逓信総合博物館は東京駅またはメトロ大手町の駅のすぐ近く、入館料もわずか110円。興味があればぜひ…。
リンクの「モチモチの木」と「花さき山」はCD付きで英訳版があり他の絵本と共に会場で売られていました。
私は「モチモチの木」買って来ました。後でゆっくり読みたいと思います。
関連記事

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


Nate the Great and the Missing KeyNate the Great and the Missing Key
(1982/09/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る

YL:1.5〜2.5
語数:1635

Nateくんシリーズ5巻6巻です。
Annieの家で留守番をしていたRosamondは暗号詩を残して帰ってしまいます。その暗号が解読出来ず鍵を見つけて欲しいとNateに助けを求めてやって来ます。

鍵の隠し場所は「なるほどぉ?」と感心しました。
「EXTRA Fun Activities Inside!」のコーナーでは鍵の話、1ドル紙幣の解説、おやつのレシピなどこちらも楽しいです。
普段手にすることのないドル紙幣ですが、機会があればゆっくり眺めてみたいと思いました。

Nate the Great and the Sticky CaseNate the Great and the Sticky Case
(1981/06/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る

YL:2.4
語数:1631

肩こりが酷くて集中力0です。
読みかけては投げ、投げ、投げ…。
そんなことで通勤の隙間時間も思ったように進まず、どの本も10000語くらい行ったところで気力が続かず読みかけの本が散乱してます。

もうあきらめて易しい本に逃げました。
ものすごく久しぶりになってしまったNateくんシリーズ5巻です。2年ほど前に4巻を読んだきりパタッと止まっていました。

探偵の本を読んでいたら友達のClaudeが大切なステゴザウルスの切手が無くなってしまったので探して欲しいとやって来ます。
Claudeくんにどんな状況で最後にみたのかを訪ね、Nateくん事件解決のために聴き込みを始めます…。

「EXTRA Fun Activities Inside!」のコーナーでは恐竜の話、切手の話、それからNateくんの探偵小道具の虫眼鏡を使っていろんなものを観察してみたり、おやつレシピも2つほど掲載されています。
本編も面白いけど、こっちも結構楽しいです。
語数カウントは手書きの部分も多く面倒なので省略。
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


Fox on Stage (Easy-to-Read, Puffin)Fox on Stage (Easy-to-Read, Puffin)
(1996/01/01)
James Marshall

商品詳細を見る

YL:1.5?2.0
語数:996

FOXくんシリーズ9冊目、これで持ってるのは終わりです。探したかぎりではこが全部。
裏表紙の内側に「Books about FOX」と書かれている8冊とそれ以外に「Fox on Wheels」がありました。
LRは廃盤になってしまう本も多く、I Can ReadのシリーズなどHC版で図書館などで見かけることがあります。

スキーで骨折して入院してしまったおばあさんのためにビデオを撮ろうと考えたFOX。自分のことを撮影するのですが、友達にはあまり評判がよくありません…。ほか、手品を観に行ったり、テレビが壊れてしまい他に楽しいことはないかと友達みんなで劇を演じようと準備を…。
など面白おかしい3話収録です。

読んでいてどこかで見た事あるんだよね、このイラストと話の雰囲気…と思っていたのですが、始めて間もない頃に読んだ「Rats on the Roof and Other Stories」というのが同じJames Marshallさんの本でした。
内容まったく覚えていません。今読めば楽しめそうな気がします。あったかなあの本?
探してみます。

Fox at School: Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)Fox at School: Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)
(1993/08/01)
Edward Marshall

商品詳細を見る

YL:1.6
語数:970

FOXくんシリーズ8冊目。
今回は学校での出来事です。
学芸会の話、Fire Drillなどです。
Fire Drill…消防訓練のことこうやって言うんですね。
イラストのFOXくんの学校には避難用の大きな滑り台が校舎に付いていました。
保育園や幼稚園では見かけたことがあります。
いつもはまぬけちゃんのFOXくんですが、抜け目ない行動をするときもあるんですなぁ。(笑)

相方が始発の新幹線で日帰り出張です。最寄の駅の電車の時間も始発に乗らなくてはならないということで、いつもより1時間ほど早起きになってしまいました。(前から決まってたんなら、切符の手配してもらっておけよ…)
…ということで、日の出前のブログの更新となりました。
横になると寝過ごしてしまいそうな中途半端な時間なんだよね…。
ねむ…。zzz…
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


The True Story of the Three Little PigsThe True Story of the Three Little Pigs
(1996/03/01)
Jon Scieszka

商品詳細を見る

YL:1.5
語数:858

3匹のこぶたのパロディです。
「実はこれが事の真実なんだよ」とおおかみさんが話してくれるもうひとつの3匹のこぶたのお話です。
悪いはずのおおかみさんはちょっとまぬけ面の人の(?)良さそうな顔をしています。
話を通してほとんどぶたさんの姿はお尻だけなのですが、最後にちょこっと強面のぶたさんの顔が登場します。
何冊か読んだことがありますが、古典の絵本だとこういったパロディになった本が色々ありそうなのでそういった絵本を探してみるのも楽しいかもしれませんね。
関連記事

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


12月に読んだ本です。
SSSの回覧でお借りした本とクリスマス本を読んだので絵本が充実した月となりました。
それから駆け込みででシリーズものを2つ読了。

今年は読みかけのシリーズものをボチボチ読了したいのと、ちょっと背伸びのキリン読みも増やしたいかな。
(…と書いたけど、結局は気の向くままだと思う。)
当面あれとこれと…etc,ets…今読みたいと思ってる本が数冊待機中。

和書もいくつかは読みたい。
昨年読んだ「1Q84」のBOOK3が4月に刊行予定と発表があったので、記事を読んですぐ図書館にリクエスト予約を入れたけど順番は40番目。前回よりはかなり早い順番なので、予想される入荷数からすると1?2ヶ月のうちには順番来るかな。
突っ込みは色々あるけど、中途半端なままで話が終わってるのは気持ち悪いのでやっぱり読みたい。


12月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:1859ページ

Always There (Heartland)Always There (Heartland)
読了日:12月27日 著者:Lauren Brooke
Olive, the Other ReindeerOlive, the Other Reindeer
読了日:12月24日 著者:J.otto Seibold
Nightmare Before Christmas, TheNightmare Before Christmas, The
読了日:12月23日 著者:Tim Burton
Mercy Watson: Something Wonky This Way ComesMercy Watson: Something Wonky This Way Comes
読了日:12月21日 著者:Kate DiCamillo
From This Day On (Heartland)From This Day On (Heartland)
読了日:12月19日 著者:Lauren Brooke
Henry and Mudge in the Sparkle Days (Henry and Mudge)Henry and Mudge in the Sparkle Days (Henry and Mudge)
読了日:12月17日 著者:Cynthia Rylant
Stink: The Incredible Shrinking KidStink: The Incredible Shrinking Kid
読了日:12月16日 著者:Megan McDonald
Heartbreaker (Bestselling Author Collection)Heartbreaker (Bestselling Author Collection)
読了日:12月16日 著者:Diana Palmer
Christmas Party from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Christmas Party from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
読了日:12月16日 著者:Mike Thaler
Mercy Watson Thinks Like a PigMercy Watson Thinks Like a Pig
読了日:12月16日 著者:Kate DiCamillo
Harold at the North Pole (Harold and the Purple Crayon)Harold at the North Pole (Harold and the Purple Crayon)
読了日:12月15日 著者:Crockett Johnson
Little Miss Christmas (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Christmas (Mr. Men and Little Miss)
読了日:12月14日 著者:Roger Hargreaves
Mr. Christmas (Mr. Men and Little Miss)Mr. Christmas (Mr. Men and Little Miss)
読了日:12月14日 著者:Roger Hargreaves,Adam Hargreaves
Mercy Watson: Princess in DisguiseMercy Watson: Princess in Disguise
読了日:12月14日 著者:Kate DiCamillo
The Cobweb Confession (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #4)The Cobweb Confession (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #4)
読了日:12月14日 著者:George E. Stanley
Mercy Watson Fights CrimeMercy Watson Fights Crime
読了日:12月13日 著者:Kate DiCamillo
Mercy Watson Goes for a RideMercy Watson Goes for a Ride
読了日:12月10日 著者:Kate DiCamillo
The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:12月10日 著者:Ron Roy
The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:12月08日 著者:Ron Roy
Mercy Watson to the RescueMercy Watson to the Rescue
読了日:12月07日 著者:Kate DiCamillo
Winnie the Witch Six Book and Two CD CollectionWinnie the Witch Six Book and Two CD Collection
読了日:12月06日 著者:Valerie Thomas
The X'ed-Out X-Ray (A Stepping Stone Book(TM))The X'ed-Out X-Ray (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:12月05日 著者:Ron Roy

読書メーター


Vampire Kisses 3: VampirevilleVampire Kisses 3: Vampireville
(2007/07/01)
Ellen Schreiber

商品詳細を見る

YL:4.5?5.0
語数:36770

Vampire Kissesシリーズ3巻です。
読みかけのシリーズものをコンプリートしようと年末から読みたいものから順番に読んでます。
このシリーズはこれで終わりではないんですが、手持ちはこれでおしまいで、BOXで買った最後の巻です。
現在PB版が5巻まで、HC版は今年の6月に7巻が刊行の予定のようです。
以前の記事にも書きましたがBOXは在庫なしで1?3巻までの合体本が発刊されています。

2巻で出会ったAlexanderのいとこはJaggerは裏切ったAlexanderを追ってDullsvilleの町にやって来て住み着いてしまいます。そしてRavenの安全の為、嘘のパフォーマンスを演じてヴァンパイアになったように見せかけます。
そして裏切りの原因となったGaggerの妹でAlexanderの元婚約者Lunaも現れ…。

MANGAのノリなので話の展開は長さのわりには話はわりとシンプルです。
AlexanderとRavenの行く末は気になりますが、続きを買うかどうかは分かりません。
MANGAも日本の漫画を読みなれていると作画もストーリーも幼い感じがするのですが、小説で読むよりはMANGAくらいのほうがサックリと楽しめるかもしれません。
未読の積ん読MANGAの続き読むことにします。

アメリカでは結構人気があるようでYouTubeで検索すると色々出てきます。
多分違法だと思うのですが、コミックが小分けにして載せられていたり、自分で登場人物のキャスティングを考えたイメージ画像があったりしました。

今年こそは新規購入を控えて積ん読本を崩して行こう!(と決意だけ?)
手始めに読みかけのシリーズものを完読を目指します。





関連記事

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


Fox Outfoxed: Puffin Easy-to-Read Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)Fox Outfoxed: Puffin Easy-to-Read Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)
(1996/10/01)
James Marshall

商品詳細を見る

YL:1.4
語数:1025

FOXくんシリーズ7冊目。
ズルをしたり、逆に騙されたり。おとぼけでちょっとまぬけなFOXくん炸裂(笑)
話の展開はシンプルなのですが、笑えます。
7冊の中ではこれが一番お薦めかな。

難しい単語は無くて、簡単な単語でいろんな表現が出来るのねぇ?と感心してしまいます。
こんなふうに使えるようになれればいいのになぁ…。
お気に入りのシリーズ、残り2冊になりました。

2/15追記
今気づいたのですが、1000冊目の本(再読を含まず)だったようです。
950冊めあたりにもう少しで1000冊だ…と思っていたけど、すっかり忘れていました。
お気に入りのシリーズで1000冊目通過となりました。


関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


Fox in Love: Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)Fox in Love: Level 3 (Easy-to-Read, Puffin)
(1994/01/01)
Edward Marshall

商品詳細を見る

YL:2.5
語数:900

結局今日が今年の初読みとなりました。
日の出を拝んで、近所で初詣をした以外これといって何もせずにダラダラと過ごしたお正月。久しぶりの通勤のダルいことダルいこと。すっかり体が鈍ってました。

易しい本でリハビリをしてから新しい本に取り掛かりたいと思います。

毎度お母さんに妹の世話を頼まれイヤイヤ公園に出かけるFOXくんでしたが、かわいいwhite foxのRaisinちゃんと出会います。次の日嫌がる妹を引きずって彼女に会えないかと公園へ…。
他2話収録。
お祭りに日替わりで女の子と出かけ写真を撮るFOXくんの話、ダンスコンテストに出場するFOXくんの話。
話のオチがどれもFOXくんらしくて笑えます。

Happy Reading
今年もボチボチってところですか、マイペースで楽しみたいと思います。
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


2010日の出
新年おめでとうございます。

今年も我が家恒例の初日の出を拝みに行って来ました。
今年は羽田空港近く天空橋の鳥居です。
4時半に起きて、5時過ぎに出発。
羽田空港に車を止めてモノレールで天空橋駅へ。
今年は天気も良く昨日の強風も止み温かな良い初日の出でした。
10数年続いている初日の出詣で、そろそろ近場で思いつくところにも行き尽くし、どなたか東京近郊で穴場の初日の出スポットあれば教えて下さい。

日の出を拝んだ後、空港に戻り富士山と飛び立つ飛行機を眺めながら朝ごはんを食べ、お年賀のお菓子を買い、自宅近所の神社で初詣、実家に挨拶をして帰って来ました。
昨夜父とお酒を飲みすぎた相方はグーグーいびきをかきながら爆睡中です。
私は…といえば、4時間半くらいの睡眠がベストなので、こうやって新年のブログ更新です。

休みに入って大嫌いな掃除や片付けに追われまったく本を読んでいないので、相方が起きるまで初読みでもしましょうか…。

今年も変わらずのペースでボチボチ読んでいきますので、どうぞブログでのお付き合いお願いします。
皆さんにとって良き年でありますように…。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

