上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のまとめです。

読んだ本の数:20冊
読んだ語数:177380
総語数:3353098

内訳は

YL0-0・YL1-7・YL2-1・YL3-5・YL4-5・YL5~-2
児童書-9・絵本-7・YA.PB-1・MANGA-3
となりました。

相変わらず仕事が忙しいです。しかしお持ち帰り仕事も休み前まででひと段落したので後半まずまずのペースで読めたのですが前半まったく読めない日も多く今月もやや少なめでした。
9月は少し前のペースに近いペースで読めるか・・・?
仕事次第ってところもあるのでぼちぼちと隙間読書だけは続けたいと思います。

最近変わったところといえば、L&Rがなかなか楽しいってこと。
すべての本の音源が用意できればよいのですが、懐事情もあるのでaudible.comなどで試聴して気に入ったものを購入したり、お借りしたり、Big ToeなどWeb上のものや図書館を利用したりしてL&Rの出来る本を探しています。
私のなんちゃって脳内音読はわからない単語が出たりするとリズムが狂いますが、どうせわからないところは飛ばしてしまうので音源を利用したほうがリズム良く読めて快適です。多少のキリン読みも正しい音で聴いていると理解度が上がるような・・・気がしてるだけだと思いますが・・・。(苦笑)
小さな子供向けの児童書などの朗読は効果音があったり、感情豊かに朗読されているものが多いようなので聞き流ししているだけでもかなり楽しいです。
後ラジオドラマとか。
全部解らなくても聞き流ししてる時、ちょっと集中して聞いたりして言ってることが解ったり。ストーリーを知ってるものの方がそちらは楽しいです。

明日から9月。
9月もマイペースでぼちぼち読みます。
スポンサーサイト

Elmer And the Dragon (My Father's Dragon)Elmer And the Dragon (My Father's Dragon)
(2007/03/13)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る

YL:3.0?4.0
語数:8000

My Father's Dragon Trilogyの2巻です。
1巻を読んだ頃は100万語少し手前の頃で、楽しかったんだけど、実は構読むのに苦戦したような記憶があります。
2巻はCDをお供に、サクサクとリズム良く読了です。
1巻の1回目の時の記事にも書きましたが、何で子供の頃読まなかったのでしょうね。こんなに楽しい本なのに。

ドラゴンを助け出したエルマーは家に帰る為にドラゴンの背に乗って出発しますが、嵐に合い途中小さな島近くの浅瀬に降ります。
そこで出会ったのは昔家で飼っていてエルマーが逃がしてあげたカナリアでした…。
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)
(2005/12)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る

YL:3.0?4.0
語数:7385

珍しく再読しました。
それには訳があってその訳は↓これ。
音源を仕入れました。(笑)
せっかくなので1巻から読もうと思ってひっぱり出して来ました。
面白いもんは何度読んでも、ストーリーを知っていても面白いもんですね。

GRの朗読と違って児童書の朗読、それも小さな子供向けの本の朗読は登場人物の声を色々使い分けられていたり、文字にはない擬音が挟まっていたりして聴いていてもとっても楽しいです。
癖になりそう・・・。





関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


Cat and Mouse in a Haunted House (Geronimo Stilton)Cat and Mouse in a Haunted House (Geronimo Stilton)
(2004/02)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

YL:4.0?5.0
語数:9640

Geronimoが嵐の夜に迷い込んだところは恐怖の館だった!
妹達に助けを求めます。
しかし、骸骨も幽霊もミイラも魔女も見えるのはGeronimoだけ…。

朗読CDとっても楽しかったです。
続巻も読みたいよう、聴きたいよう。


I'm So Embarrassed!I'm So Embarrassed!
(2006/06)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:696

受難のAndrew君。(笑)
こんなお母さんだとちょっと困るかも。(爆)
偶然会った友達のTaylor-Jaeと一緒に取った解決方法は・・・。
これは一番笑えた。

Mmm, Cookies!Mmm, Cookies!
(2002/04)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:506

粘土遊びの大好きなChristopherくん。
最後に作ったのは・・・。

More Pies!More Pies!
(2003/10)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:533

大食い選手権。(笑)でも・・・。

最近TVで大食いの女の子「ギャル曽根」ちゃん。さっきTVで相撲部屋で5人前のサラダと3人前の鳥のから揚げと3人前のちゃんこ鍋食べてました。すべてお相撲さんサイズの1人前でした。見てるだけで圧巻。同じくらい凄い?

どれもちゃんと最後にオチがあってありあえないけどめちゃ楽しい本でした。
すいかちゃん、ホントどうもありがとう。
たっぷり笑って楽しませていただきました。

関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


Alligator BabyAlligator Baby
(2002/04)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:881
産気付いたお母さんを間違えて連れて行った先はなんと動物園。
連れて帰って来た赤ちゃんは…。


Get Out of Bed!Get Out of Bed!
(2002/04)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:639

どうやっても起きないAmyを起こす方法は…。

Andrew's Loose ToothAndrew's Loose Tooth
(2002/04)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:710

グラグラしてるのにどうやっても歯が抜けない!


どれもこれもありえない!でもとっても楽しかったです。
あと3冊。
5冊読んだ中では「The Sand Castle Contest」が一番良かったかな。
あと3冊、どんな話なのか楽しみです。
すいかちゃん、楽しい絵本ありがとぉ??


The Sand Castle ContestThe Sand Castle Contest
(2005/07)
Robert N. Munsch

商品詳細を見る

YL:1.0
語数:716

Matthewは家族と海に出かけます。あれもこれもと信じられないくらいたくさんのものを車に積んで行きます。海で行われていたThe Sand Castle Contest。Matthewが作ったThe Sand Castleは…。

ぷぷっと笑える楽しいお話でした。夢があっていいなぁ?。
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


The Curse of the Cheese Pyramid (Geronimo Stilton)The Curse of the Cheese Pyramid (Geronimo Stilton)
(2004/02)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

YL:4.0?5.0
語数:9898

1巻実は音源を聴く事が出来たのでL&Rで読んだのですが、あまりに楽しかったので1?3巻の音源を買ってしまいました。(笑)
手持ちの本も2巻までだったので3巻も追加購入で待機中です。
こうやって本もCDも増えていくんだよね…。(^_^;

突然やって来たGrandpa。ものすごいケチなんです。勝手に社員をクビし、社内にあった家具も売り払われ安物の家具になってしまいます。
そのGrandpaが用意してくれたエジプトへの取材旅行。まずは無事行き着けるのか?(笑)

2巻の朗読もとっても楽しかったです。
1,2巻を持っていたのでCD購入したのですが、ゆとりが出来たら続巻の本とCDも欲しいなぁ?。でもねぇ、バーゲンで本たくさん買っちゃったし、とーぶんは無理だよねぇ。

Geronimo Stilton: Books 1-3Geronimo Stilton: Books 1-3
(2004/10)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌


The Witch's ChildrenThe Witch's Children
(2002/12)
Ursula JonesRussell Ayto

商品詳細を見る

YL:1.2
語数:510(amazon.comより)

魔女の子供たちが公園に行くと池に船を浮かべて遊んでいる子供がいました。
風にあおられて船が沈んでしまったので助けてあげようと…。
ユーモラスな表紙のカエルに惹かれて買いました。


相方が今日休みだったので車で紀伊国屋書店のバーゲンに連れて行ってもらいました。絵本を6冊と児童書のPBを数冊、それと先日読んだばかりのStormbreakerのコミック版を見つけました。翻訳版の挿絵より全然良いです。
あの挿絵、イメージが崩れてしまいそうで。(苦笑)

いい加減にしないと…と積読本が頭の中によぎったのですが、性懲りもなく買ってしまいました。(苦)

多読本リストのGRを除きYL・語数の表示をつけました。
関連記事

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


Stargirl (Readers Circle)Stargirl (Readers Circle)
(2004/05)
Jerry Spinelli

商品詳細を見る

YL:6.5
語数:41379

すごいキリン読みなのですが、朗読のCDをお供に読みました。
理解出来てない部分も多いのですが、リズム良く読まれているのを聴きながら読んでると自力のなんちゃって読みより理解度が上がるような気がします。(笑)

16歳の主人公レオの高校に「スターガール」が転校してきた。奇抜なファッションに身を包み、カフェでウクレレをかき鳴らし、クラスメートの誕生日にプレゼントを贈り、雨のなかで踊り続ける。たちまち彼女は学校中のアイドルに。(amazonより)

大人でもない、でも子供でもない。そんな年頃の恋のお話です。
古書店で翻訳本を見つけて買ったので、低い理解度の補助として後に読んでみたいと思います。そしていつか再読を…と思います。
 




The Stories Julian Tells (Stepping Stone Chapter Books)The Stories Julian Tells (Stepping Stone Chapter Books)
(1989/01)
Ann Cameron

商品詳細を見る

YL:2.5?3.5
語数:6006

お借りして読みました。
日常のありふれたことが書かれた短編集です。子供らいい話がとてもほほえましい。

中にいちじくの樹の話が出てくるのですが、子供の頃住んでいた家の裏庭にあった大きないちじくの樹のことを思い出しました。
毎年たわわに実をつけて、亡くなった祖父がいつも熟れた実を取ってくれたこと。
いちじくは大好きなのですが、いつもその樹は大きな蜘蛛が巣をかけていて、その下を通るのが怖かったこと。
そのいちじくのある裏庭の風景など、読みながらいろんなことが頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え。
懐かしい気持ちと一緒に読み終えました。
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


Nodame Cantabile 4 (Nodame Cantabile)Nodame Cantabile 4 (Nodame Cantabile)
(2006/01/31)
Tomoko Ninomiya

商品詳細を見る

YL:4.0
語数:8350

Nodame Cantabile 5 (Nodame Cantabile)Nodame Cantabile 5 (Nodame Cantabile)
(2006/04/25)
Tomoko NinomiyaDavid Walsh

商品詳細を見る

YL:4.0
語数:8350

先が気になって一気に2冊読了です。
普通本を読むのに16000語だとかなり時間がかかりますがあっという間に読み終わってしまいます。
毎度思うのだけどMANGAカウントしてもいいのかしらん・・・と。(笑)
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


Stormbreaker (Alex Rider Adventure)Stormbreaker (Alex Rider Adventure)
(2006/02/16)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る

YL:5.3
語数:47455

隙間読書でやっと読み終えた本です。
今年の秋に日本でも映画公開が決まっているようで、読んでみたくて買った本でしたがキリン読みになるのでどうしようか迷っていたのですがBig Toeの簡略版を聴いてやっぱり面白そうだったので手に取ってみました。
分からない部分もあるのですが、それ以上に物語のテンポに引き込まれ先が気になって気になって。

実はBOXセットで購入したのでボチボチ続巻も楽しみたいと思っています。
シリーズものでおちゃめなふたごシリーズを読みましたが、現代作家もののこの本の方が読みやすく感じました。

007の子供版のような話。
事故で亡くなった叔父が実はMI6のスパイだった。叔父の追っていた事件を解決する為に気の進まぬまま手伝うことになったアレックスでしたが・・・。

翻訳本も出版されています。
書店で文庫も今月2巻まで出版されるようです。
1巻の文庫はこちら
ストームブレイカー (集英社文庫 ホ 9-1 少年スパイアレックス・シリーズ 1)ストームブレイカー (集英社文庫 ホ 9-1 少年スパイアレックス・シリーズ 1)
(2007/07)
アンソニー・ホロヴィッツ

商品詳細を見る

Nodame Cantabile 3 (Nodame Cantabile)Nodame Cantabile 3 (Nodame Cantabile)
(2005/11/29)
Tomoko NinomiyaDavid Walsh

商品詳細を見る

YL:4.0
語数:6500

久しぶりの更新になってしまいました。
だって、連休休めるなら休みたいもんね。と、いうことで休めるよう連日の残業で隙間読書のその隙間も疲れてしまってなかなか進みませんでした。
めでたく昨日から連休になったのですが、サボっていた家のことを片付けていたのでやっぱり昨日は何も読めず・・・。
車庫や庭の草むしり、わずかな庭ですが、伸び放題になっていた芝刈りなどなど、やること満載、でも暑くて暑くて・・・。他にもまだやらなくてはならないこともあるのですがクタクタです。
今日はまったりのんびりです。
で、久しぶりに続きが気になっていた「のだめ」3巻です。
「英語で読書?のろのろ多読メモ」のにゃんたろーさんにお借りしています。
なかなか読めなくてゴメンねぇ?。
にゃんたろーさんの記事はこちら
廻りを気にすることもなく、気持ちよくぷぷっと吹きだしながら読了です。
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


Broomstick Rescues (Young Hippo Spooky)Broomstick Rescues (Young Hippo Spooky)
(1999/09/17)
Ann Jungman

商品詳細を見る

YL:3.5
語数:6500

BBC7のBig Toeで朗読されていた本の2冊目です。
「音」だけで楽しめるようになりたいものです。
1冊目はあまり感じなかったのですが、2冊はL&Rでも読み辛かったです。

おばのお城でMabelとEthelを楽しむ2人でしたが…。

夜行猫さんも読まれています。
記事はこちら
夜行猫さんのブログでは表紙と、シリーズ4巻にあたる「Broomstick Baby」も紹介されています。

Junie B. Jones Has a Monster Under Her Bed (Junie B. Jones #8)Junie B. Jones Has a Monster Under Her Bed (Junie B. Jones #8)
(1997/06)
Barbara Park

商品詳細を見る

YL:3.4
語数:5884

ベッドの下にはモンスターがいる!?

あれ?どっかで読んだような(笑)
もしかしたら寝てる間にモンスターが・・・と怖くて眠れないJunie Bですが・・・。
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術


Junie B. Jones Loves Handsome Warren (Junie B. Jones) Junie B. Jones Loves Handsome Warren (Junie B. Jones)
Barbara Park (1996/11)
Random House Childrens Books
この商品の詳細を見る

YL:3.4
語数:5918

転校してきたかっこいい男の子の争奪戦。(笑)
最後の終わり方がJunie Bらしいかな。

Junie B. Jones and That Meanie Jim's Birthday (Junie B. Jones) Junie B. Jones and That Meanie Jim's Birthday (Junie B. Jones)
Barbara Park (1996/04)
Random House Childrens Books
この商品の詳細を見る

YL:3.4
語数:7934

Jimの誕生日パーティーにJunieだけ招待状をもらってません。
嫌いなやつだけど自分だけ仲間外れは我慢出来ない!!
パワー炸裂!Junieらしいお話でした。
関連記事

テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。