Selected category
All entries of this category were displayed below.



新年おめでとうございます。

我が家の新年の恒例行事、「初日の出を見る」。
今年は開通後初の年始ということで、「東京ゲートブリッジ」に行ってまいりました。
比較的暖かな元旦ではありましたが、橋の上は遮るものなど何もないので極寒かったです。
しかし、日の出はもちろん後ろを振り返れば左手には富士山、右手にはスカイツリー。
大変眺めがよろしゅうございました。
夜明けの都心の風景っていうのも結構好きなんです。

昨年は仕事に追われなかなか読了報告が出来ませんでしたが、今年はkindleも購入したことですし、それなりにペースをつかんでもうちょっと沢山読めるといいな…と思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


上野動物園にパンダちゃんが来日し、それを記念して作られたもなかです。
JR上野のエキュートでないと買えなかったのですが、事務所の近所にある三原堂でも買えるようになったのを見つけて早速買って来ました。
左がふつうのあずき餡、右の白いもなかはメープル餡。
んまいです!
メープル餡のもなかって??と思ったのですが、和洋折衷でなかなかGoodです。

パンダもなか

単品でも買えるのですが、せっかく(?)なので箱入りで。
もなかを取り出すと箱の底にすごろくの盤が印刷された紙が入っていて、ぱんだちゃんのもなかの仕切りになっているものに動物のイラストの駒と組み立てて使うサイコロがついています。
そして菓子折をパンダちゃんのプリントされた専用の紙袋に入れてもらえます。(笑)

 LOVE  PANDA 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


いろんな表示や設定画面での障害が発生しているらしく、記事がUPできるかどうかテスト書き込みをしてみます。


一応記事はUPできるようですが、読了記事は緊急メンテナンスが終了してから書くことにします。
読了した本は「読了本リスト」の読書メーターに追加しました。

テーマ:☆ お知らせ ☆ - ジャンル:ブログ


大地震が起こって2日が過ぎました。
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
被災した皆さんの安否が心配されますね。
まずは、一人でも多くの人が助かることを祈るばかりです。

私はといえば、地震が起こった日、仕事場におりました。
電車の運転再開の見通しが付かず、仕事場から自宅まで17キロほどあるのですが、道路の状況は大丈夫のようだったので自転車で帰宅を試みることにしました。
大きな余震が収まり、2時間くらいでたどり着くだろう…と予想し夜の9時前に出発し11時前に到着。
1時間45分程度でたどり着いたようです。
隅田川、荒川、江戸川と3つの大きな川を渡らないと家まで帰れないのですが、徒歩で自宅に帰る方も多く歩道が思ったよりも狭かったので橋を渡るのが一番大変でした。

液状化で酷い状態に…と報道されていたTDRに近い隣町に自宅があり、同じような埋立地であるためにどんな酷い状態になっているのか…と心配していたのですが、何ヶ所も液状化で泥水が噴出した後があるものの冠水はしていなかったのでまずは安心しました。
恐る恐るの自宅玄関扉を開けて中に入ったところ、リビングのチェストの上に積んであった本が崩れていた以外は棚から食器が落ちていることもなく無事でした。

地震当日、翌日と電気・ガス・水道すべて大丈夫だったのですが、破裂していた水道管の水が止められてからは(多分)断水が続いています。給水車が定期的に来ることになったようです。
近隣の被害が多く、復旧の見通しはついてないようです。

水を確保するために今日は1日奔走しておりました。
幸いちょっと離れたところに実家がありそちらは大丈夫のようだったので、日中仕事に行っても水の確保はなんとかなりそうです。

避難所での生活を強いられている方々から比べれば恵まれた環境ではあるのですが、やっぱり大変です…。
防災に対する備えはきちんとしておかなければ…と改めて感じた次第です。

テーマ:地震 - ジャンル:日記


新年おめでとうございます。
いつものことですが、ボチボチ自分のペースで読んでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくです。

休み中に少しは読みたいなぁ?と思いつつ…。
すっぱりと洋書から離れておりました。
元旦に恒例の初日の出を拝んでから後、映画三昧です。
4日連続で劇場に足を運んで映画を観るなんてことは人生初かもしれません。(笑)
「相棒」
「ハリーポッター」
「ヤマト」
「トロン」
上記の4本立てです。

それぞれどの映画も楽しめましたが、YAMATO世代の私には、観に行った多くの方の感想に納得してしまいました。
キャスティングはキャラクターイメージを損なうことなくどの俳優さんも上手く演じられていたと感じたのですが、主役の2人は役ではなく素のまんまなんですね。(苦笑)
しかし、4本の中で1番客入りは良かったように思いました。みんな怖いもの観たさ?


ハリーポッターを観たら、Part2が今年の夏に公開ということなので、それまでの間に原書を読んでみようかなぁ…とチラッと頭を過ぎりました。
一応1巻は既読なので↓の2巻からのスタートです。
あれもこれも読みたい本が山積みなので思ってるだけで進まないかもしれませんが、頭の隅っこには予定を入れておこうかな。(笑)

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/04/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


さて明日からは仕事です。


テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


グリムス2本目

2本目、大人の樹になりました!
1本目より40日くらい早かったかな。

葉っぱのお花のような可愛らしい樹になりました。
もうちょっと早ければかわいい訪問者といっしょに写せることが出来たのに残念です。

また3本目もがんばろっ♪

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ


グリムスとかたつむり

さっき気づいたのですが、グリムスの樹にかわいい訪問者を見つけました。
「かたつむり」くんです。

1本めよりは早く大人の樹になりそうですが、なかなか大きく育ってくれないもんですね。
どんな樹になるのか楽しみです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


猫実珈琲
(写真はHPから無断借用しました・・・すいません
後日了解いただきました。

近場で美味しい珈琲の飲めるカフェはないもんか・・・と、ネット検索をしていて見つけたお店です。
「猫実(ねこざね)珈琲店」
HPはこちら
東京メトロ東西線の浦安駅から徒歩約5分ほどのところにある小さな、小さなカフェです。
珈琲の味は好みにに近いお味で満足して帰ってまいりました。
が、2人掛けのテーブルが2つ、4人掛けのテーブルが1つ、個人的にはくつろぐにはもう少しゆったりしたスペースが欲しいところです。
ケーキも手作りの4種のケーキがありシフォンケーキをいただいてまいりましたが、ちょっと甘かったかな。
豆の販売もしているので、今度は豆でも買いに行こうかと思います。



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


1ヶ月遅れで年に1回の健康診断に、馴染みの医院に行ってきたのです・・・。

待合室で順番を待ち、名前を呼ばれたので診察室へ。
いつもの先生が座ってるはずだったのですが、見知らぬ人が。


結局のところ院長先生の息子さんだったのですが。
先生、あんなイケメンの息子、何処に隠していたんですか!(笑)
愛嬌のある先生の顔からはまったく想像もつきませんです。(スイマセン

どんな顔かと申しますと、(多分院長先生の奥様は日本人だと思いましたが)クリス・ペプラーさんが15歳くらい若返ったようなお顔でございました。
あまりの驚きに測っていただいた血圧いつもより高かったです。(笑)
普段は某大学病院に勤務だそうですが、看護士さんからきっと人気あるでしょうね。
すいません、あまりにくだらない記事で・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




テレビを見ていて「ネコになんてことさせてるのぉ?(爆笑)」と、ツボにはまったCMです。
You Tubeで探したらやっぱりありました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


日曜日に観ていた教育テレビの「日曜美術館」
根津美術館で「国宝燕子花図屏風」の展示があると知り、昨日早速出かけて来ました。
美術展というと西洋絵画を観に行くことが多いのですが、国宝級の屏風などはあまり観る機会がないので他の美術展に行く予定だったのですが急遽変更です。
入り口でチケットを購入するのに15分ほど並びましたが、中は思った程の混雑ではありませんでした。
中の展示を観終え、都心とは思えない広?い庭園を散歩しました。こちらも中の展示に劣らない美しいカキツバタが見頃を迎えていました。
展覧会HPはこちら
かきつばた

まったく関連はないのですが、同じ「根津」つながり(勝手に)・・・ということで、東京都心を横断し、根津神社のつつじまつりに。
早咲きのつつじは見頃を終えピークは過ぎているもののやっぱり綺麗です。事務所からもさほど離れていないので何度か足を運んだことがある場所ですが、GWということで神社周辺はすごい人出でした。
根津神社HPはこちら
つつじ

都心を西から東へウロウロ。
クタクタになり珍しく10時半に就寝。
今朝もやっぱり2にゃんに5時に起こされ文字通りの早寝早起きです。
連休もあと半分。残りの休日は何しようかな…。
 

5/4 写真を追加しました。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報


出不精で出かけるが面倒な私ですが、珍しく2日続けて出かけました。

土曜日は先日行きたいと書いたブリジストン美術館。
クロード・モネの「黄昏、ヴェネツィア」観て来ましたよ?。他にも数点と睡蓮の絵も2枚ほどありました。
東西の巨匠…ということで、誰もが知ってる有名な画家の絵がテーマごとに展示されていました。
来場者もさほど多くなく、ゆったりと好きなだけ眺めて堪能して参りました。

日曜日は今日が最終日の庭園美術館「アール・デコの館」
HPの記事はこちら
普段は展示物や展示用のパネルで隠されている壁の装飾など当時の雰囲気を味わえると共に、未公開だった部屋の公開があったり、アプローチや庭園の桜も一緒に堪能してまいりました。
ここの美術館は建物そのものも好きな場所なので何度と無く足を運んでいるお気に入りの美術館なのですが、桜の咲く季節に来たのは初めてでした。

ついでに…。
というか、こっちが目的だったりして。(笑)

庭園美術館からさほど離れていないので、ブックオフ白金台店に立ち寄ってまいりました。
下手な書店の洋書売り場よりずっと広い洋書売り場にびっくりしました。

PBはマスマーケット版はほとんどが350円、少し痛んだものとか焼けのあるものは200円、PB版で大きいもの?なんていうのかな、それが500?1000円程度、その他実用書や写真など、それから児童書200?350円程度、絵本は500円くらいから。かなりの量がありました。絵本は痛んだものも新品同様のものもあまり値段は変わらないように思いました。
キリがないのでほどほどで切り上げてきましたが、絶版状態になっていて欲しくても手に入らなかった本を見つけて迷わず買いです。(笑)
事務所からのアクセスは大江戸線で1本でたどり着けるので、土曜出勤の午後とかにまた行ってみたいと思いました。
意外な掘り出し物も見つかりそうです。
1階にはCafeも併設されているので、買ってすぐに我慢せず開いて読めるところも嬉しいですよね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


相方には「え?」と拒まれそうだったので、4月から新中学生になる姪を誘って一緒に観て来ました。なので、今回は残念ながら吹替え版です。
19日公開の映画なので、多少混んでいるかと思って予約を入れてワーナーマイカルで観たのですが、座席は半分も埋まっておらずガラガラの状態でした。一応春休みの子供向けの映画なんですよね?

ダークファンタジーなんでしょうかね、ちょっと苦手なジャンルかも…ということで原書には手を出さずにいたのですが、映画はそれほどでもありませんでした。
話を読んだことがないので、はっきりとは分かりませんが、1巻だけの話なのでしょうか?
前半は展開がかなりゆっくりだったので、眠ってしまいそうになりましたが、後半は面白く見ることが出来ました。
姪曰く、「続きが気になる」と申しておりましたので、図書館で借りて読んでみれば…と勧めておきました。

先が気になる…のですが好みのジャンルではないので、原書を読むのは今のところ考えておりません。
図書館に12巻まで原書揃っているので読む気になれば読めるんですけどねぇ…。


そういえば…。
多読を始めた頃に丸善で本を買ったときにレジで「DARREN SHAN KOYASAN」という本をいただたことがあったのを思い出しました。
当時は「こんなのもらってもまだ全然読めん」と本棚の奥の方に突っ込んだんだった。
amazon.jpみつからなかったのでUKで探したら出てきました。
こちらです。
外伝らしく、さらに検索してみると翻訳版があるらしいです。
見つけた本はこちら↓

ダレン・シャン イン ジャパン (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン イン ジャパン (小学館ファンタジー文庫)
(2007/12/15)
ダレン シャン

商品詳細を見る
 

もらった時は、「KOYSAN=高野山」には結びつかず、何のことやらでした。
せっかくもらったし、気が向いたらそのうち読んでみるかも…。

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画


DeLonghi カフェ・トレビソ エスプレッソ・カプチーノメーカー  BAR14NDeLonghi カフェ・トレビソ エスプレッソ・カプチーノメーカー BAR14N
()
DeLonghi (デロンギ)

商品詳細を見る


普段、手軽に飲める紅茶を飲むことが多いのですが、休日は相方にドリップコーヒーを淹れてもらい飲むのがいつものパターン。
最近エスプレッソ用に豆が挽ける電動コーヒーミルを買ったので、数年前に買ったエスプレッソメーカーを引っ張り出してきました。
昔コーヒー専門店でバイトしていた相方のように上手くドリップコーヒーを淹れられないので、コーヒーを淹れるのは相方の役目だったのですが、これなら自分でも楽しめることが出来ます。

さて、新しい読書の友「エスプレッソ」片手に休日読書でも楽しむことにしましょうか…。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


gremz-1

植えてから半年。
やっと大人の樹になりました。
モコモコしたかわいい樹になるといいなぁ・・・と思っていたのですが、あっさりつるんとした樹です。

次の発芽まであと10日。
またどんな樹が生長するのか楽しみにぼちぼちブログ更新頑張ります。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


2010日の出
新年おめでとうございます。

今年も我が家恒例の初日の出を拝みに行って来ました。
今年は羽田空港近く天空橋の鳥居です。
4時半に起きて、5時過ぎに出発。
羽田空港に車を止めてモノレールで天空橋駅へ。
今年は天気も良く昨日の強風も止み温かな良い初日の出でした。
10数年続いている初日の出詣で、そろそろ近場で思いつくところにも行き尽くし、どなたか東京近郊で穴場の初日の出スポットあれば教えて下さい。

日の出を拝んだ後、空港に戻り富士山と飛び立つ飛行機を眺めながら朝ごはんを食べ、お年賀のお菓子を買い、自宅近所の神社で初詣、実家に挨拶をして帰って来ました。
昨夜父とお酒を飲みすぎた相方はグーグーいびきをかきながら爆睡中です。
私は…といえば、4時間半くらいの睡眠がベストなので、こうやって新年のブログ更新です。

休みに入って大嫌いな掃除や片付けに追われまったく本を読んでいないので、相方が起きるまで初読みでもしましょうか…。

今年も変わらずのペースでボチボチ読んでいきますので、どうぞブログでのお付き合いお願いします。
皆さんにとって良き年でありますように…。


テーマ:朝日の写真 - ジャンル:写真


大きくなぁれ!

gremz始めました。

「エコな苗をブログで育てよう」
と、いうことで、ブログの更新によって苗が生長し、大人の樹に成長すると実際の森に植樹してくれるというものらしいです。

日頃強く意識しているわけではありませんが、自分に出来ることはやってみようと、1年ほど前からかばんにはいつもエコバックを入れて持ち歩いてます。
始めたばかりの頃は入れるのを忘れることも多かったけど、近頃は持ち歩く習慣が出来ました。
あとは、ネコを飼うようになって、あっちこっちかまわず舐めたりするので、お掃除にお酢や重曹など使うようになりました。
やって見るとさほど面倒なことでもありません。

簡単に出来ることだけでいいから、少しでも地球に優しい生活が送れれば・・・と思います。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ


A Bear Called SundayA Bear Called Sunday
(2003/11/17)
Axel Hacke

商品詳細を見る


先日、日曜美術館を観ていたら、番組の終わりに各地で開催されている美術展などの紹介で銀座松屋で開催さてれいるのを知り、出かけてきました。
以前読んだ「Little King December」の挿絵の方です。
記事はこちら
私は映画は観ていないのですが、「アメリ」のブタのランプと言った方がご存知の方は多いかも知れません。
映画や舞台の美術、挿絵、初期の頃は選挙用のポスターなども書いていたそうです。

邦訳されているMichael Sowaの挿絵の本はあるのですが、英訳されているのはこの記事で紹介した本と以前読んだ本の2冊しかみつけられませんでした。
A Bear Called Sundayも在庫切れのまま手に入らなくて、高いのを承知で今回の展覧会で売られているの見つけて買って来ました。
ドイツ語の本は沢山売っていたのですが、ドイツ語じゃねぇ・・・。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


20

あけましておめでとうございます。
今年の元旦はとってもお天気良かったですね。
毎年恒例の日の出の写真を撮って来ました。

大晦日、実家に行って父と相方は深酒をしすぎて酔いが醒めず深夜に出発することが出来なかったので、予定変更でご近所にての撮影となったのでした。

読書のほうは、と言いますと、昨年29日以降1文字も読んでおりません。
日頃の手抜きで片付けやら掃除やら・・・珍しく気合を入れて掃除しました。(ウソウソ)
そして年が明けてにゃんこ2匹と巣ごもりしております。
有難い?ことに、年末もお正月もにゃんこ達には関係なく、毎日元気にいつもの時間に起こしてくれるので、規則正しい生活を送っております。・・・朝寝坊したいよう・・・

ずっと巣ごもり・・・というわけにもいかないので、今日は「K-20 怪人二十面相・伝」観てきました。
とっても面白かったですよ。
最近邦画の勢いが良いようですが、これもなかなかのもんでした。

お休みも残り2日となりますが、もう1本くらい映画観に行きたいなぁ?と思ってます。
本も読みたいけど・・・時間のたっぷりある時、本に手が伸びないのは相変わらずです。
仕事が始まったらまたボチボチ始めます。

今年もお付き合いよろしくお願いします。はなぞ

 



テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記


問い合わせ中なのですが、サーバーメンテナンス後カテゴリーが消えてしまい、すべての記事が未分類となっています。
ブログ復旧後また更新をしたいと思っています。
新しい記事が投稿できないという障害も起こっているようなのでこの記事投稿できるかな?

追記:

18日正午現在、復旧完了しているようです。
手動にて(笑)カテゴリーの名称を再入力して元に戻りました。
ご心配おかけしました。

サーバーメンテナンスって大変だよねぇ。

初日の出


新年おめでとうございます。

いつからか毎年初日の出を見に行くのが恒例になっている我が家です。
今年は近くの海岸に見に行きました。
全国的には雪が降っていたり荒れ模様の日本列島ですが、ここ関東ではきれいな初日の出が拝めました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


先日読了したノベライズの本。
今日は映画観てきました。
時間の関係で吹き替えになってしまいましたが、映像をたっぷり楽しめるのでそれも有りかな・・・とも思いました。
理想は字幕版で字幕のお世話ににならずに楽しめるのが一番ですが・・・。

ノベライズの本では理解があやふやだったところも映画を観てスッキリしました。
面白かったです。
あそこはどんな風な映像になってるかなぁ・・・と楽しみにしていたところも確認出来たし、もう一度読むとまた新たな楽しみ方が出来そうです。

一応もう一度本のリンク貼っておきますね。

Night at the Museum: A Junior Novelization Night at the Museum: A Junior Novelization
Leslie Goldman (2006/11)
Barrons Juveniles
この商品の詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画


東京国際ブックフェアに行って来ました。

多読を始めてからボチボチ本屋さんでGRを買って来たり、図書館で洋書の絵本を借りて読んだりしてましたが、続けられそうなのでちょっと買いだめしてしまいました。(笑)
GLは無かったけど、LRや児童書、絵本など、今読めそうな本、これから読みたい本、偶然というか「これが読めるようになりたい!」と目標にしている本も見つけることが出来ました。
ガイドブックで改めてその目標本のYLと語数を調べてみて、はたしてこれが読めるようになるのは何時の事だろう…とちょっとため息がでてしまいましたが…。
楽しみながら頑張って読めるようになりたいと思います。

買った本はボチボチ読んでまた紹介していきたいと思います。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌


hanazo、寝違えたのか、首が痛くて動きません。
昨日は何も出来ず早々に寝てしまいました。
昨日の状態より少しはましになったものの、仕事に来るにもかなりしんどいです。
学習は復活するまで1,2日お休みです。(涙)

今日は学習はなれて普通の日記です。
前々から願ってたことがかなったので、ココに書き留めておこうと。

なんて書くと「なんだ?」と思われてしまうかもしれませんが、我が家にもう1匹ネコちゃんがやって来ました。
結婚してからずっと飼いたくてたまらなかったネコちゃんを1年半ほど前に我が家に迎えてから1匹じゃ寂しかろう…(飼い主の勝手な思い込み)と、探してたのですが、ご縁がありましてお迎えすることが出来ました。

かわいいコがもう1匹増えて夫婦揃ってメロメロになってます。もちろん先のコもかわいいですよ。でも子猫のかわいさはまた別もんです。

初ご対面をして2興奮したのか2匹とも爆睡中。
早く仲良くなって欲しいもんです。まだ子猫の方が「シャー」と威嚇してます。(涙)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

