Selected category
All entries of this category were displayed below.


NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2015年 04 月号 [雑誌]NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/14)
不明

商品詳細を見る


いつまで続くか分かりませんが、4月からこんなん始めました。


kindle版があったので、4月号はダウンロードして、1週間遅れでHPにUPされるストーリミングを聞き読み、もしくは聞くだけで3週目まで続いてます。
易しい英語(YL2くらい?)で、かなりゆっくりなスピードで会話、古典落語、昔話など日替わりで5分間。
飽きずに結構楽しめます。

ためしに4月号はダウンロードしましたが、(ちゃんと確認したいときにテキストが無いと出来ませんが)無くてもとりあえずいけそうです。


 

昨日書いた「桃太郎」の明治の英訳本の続きです。

翻訳者の名前の検索から始まり、ズルズルと色んな情報を得ることが出来ました。
とりあえず多読に役立ちそうなものだけ記載しておきますね。

まず、「ちりめん本」とはなんぞや?というのを解説してあるところを紹介しておきますね。

関西大学図書館のHPです。
何冊かの画像と、読みやすいように画像の下に文章をタイプしてあります。
昔話以外のものもありました。

それと、「ちりめん本データーベース」というところも見付けました。
こちらは昨日読んだ日本昔話のシリーズを、英語、フランス語、ドイツ語、など全部で6カ国語が閲覧出来るようになっています。

こちら2つはスマホで・・・というわけにはいかないので、時間をみてボチボチ楽しみたいと思います。




よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy\\\'s Phonics 1よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy\\\'s Phonics 1
(2013/04/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


昨日書店でこんなもん見つけました。

3DSを持ってないのでお試し買いが出来ないのですが、1~3まで3本のソフトが販売され 全部でORTのステージ1~6までがそれぞれ42~36冊収録されているようです。
内容は詳しくはわかりませんが、公式HPもありました。
こちら

3DSを持っていれば、ORTを買うよりは安く済みそうですよね。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite
(2012/11/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る


買っちゃいました~~♪

KOBOも持ってるしどうしようか迷っていたので、「実物を見てから決めよう」と販売してる家電量販店に日曜日行って来ました。
見ちゃうと欲しくなっちゃうんだよね。(苦笑)

amazonでは発送が来年になってしまう予定のようですが、量販店では在庫たっぷりというわけではなさそうでしたが一応在庫有りということで「これください。」と買っちゃいました。
amazonで購入するとアカウントの登録済みのものが送られてくるらしいのですが、量販店で買うと当然そんな設定は自分ですることになります。
問題は何もないですが、アメリカのアカウントも持っているのでどちらで登録しようか、統合しようかどうしようか迷った末、とりあえず日本のamazonに設定をしました。

手持ちのiPodはamazon.comのまま使うことにしました。
携帯をスマホにかえたらそちらを.comの設定でしばらくは分けて両方使えるようにしておくことにすることに決めました。

KOBOとの使い勝手の差はあまりありませんが、持った感じの重量感はkindleの方があります。
あと、スリープモードが継続しているのでkindleの方がスイッチONですぐ立ち上がってくるところがよいです。
バックライトが付いてるのでちょっと暗いところでも読めるのがうれしいですね。

どちらも重くなるのがいやなのでカバーを掛けずにそのままの状態で使ってます。
kindoleにはスキンがあるので、好みのスキンを見つけて貼るっていうのも楽しそうです。

とりあえず無料の本をいくつかと、易しいシリーズもののチャプターブックを1冊ダウンロードしてみました。
そうだ、同期もkindleの方が早いかな。

一番の違いは英和辞書が入ってるか入って無いかかも。
多読三原則っていうのは知ってるけど、まったくの否定派ではないので、無いよりあったほうがいいと思う。
少しづつ改良されてKOBOも付かないかなぁ~。
最近ちょっと円安傾向で、amazonの方が安い本が多い気がするかな。.comなら変わらないかなぁ~?

と、使用1日目の感想です。
積読本もあるし、読む本には事欠かない環境でありがたいことですが、もうちょっとゆっくり読める時間が欲しいものです。




テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


812083_p.jpg

自宅最寄の駅前のコンビニで売ってるのを見つけてから、気が向くとたまに買って読んでます。
ワザワザ買いに行かなくても通勤とかの「次いで」でないとなかなか買えないんですよね、新聞って。
平日は混んでいるので通勤の隙間読書には向いてないけど、土曜出勤の電車なら迷惑かけずに読めますし。
250円と手軽なところもいいですよね。

決まっているのは1面の記事を読んだ後、次に裏表紙を読みます。
「デビッド・セインのヘンな英語修理します」というコーナーなのですが、今回は「すっかり」の意味の副詞「up」を含んだ表現でした。
その後気になる記事を気の向いた順にバサバサと読んでます。

こちらでデジタル版のバックナンバーも購入出来るようです。

持ち歩いて読めるのはiPodしか持ってないけど、欲しい発売日のものだけでも買えるところもちょっと嬉しいかも。

夏季休暇前で忙しかったので買いそびれてしまったのですが、オリンピック関連の記事ももうちょっと読んでみたいな…。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries)Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries)
(2011/05/03)
Joanne Fluke

商品詳細を見る


koboを買って、2冊めに選んだ本はこちらです。

連日のオリンピック観戦で夜更かしをしていた為、3週間近く経過した今でもまだ読了50%を少し超えたあたりまでしか進んでいません。(苦笑)
第2の殺人が起こり、主人公のHannahは又しても遺体を発見してしまったあたりです。
設定に突っ込みたくなるところもあるのですが、ぶつ切りに読んでるわりには飽きずに面白く読めています。


11日から夏季休暇の予定だったのですが、初日はフルタイムで出勤となってしまいました。
翌日はボーっとしてる間に夕方になり、目が覚めた頃からオリンピック観戦。
閉会式もニャンに起こされ5時頃からしっかり最後まで観ました。


昨日と今日は午後から日替わりで上野の美術館へ…。

初日は国立博物館で開催中の「青山杉雨の眼と書」翌日の今日は「マウリッツハイス美術館展」
最近は実物を見なくても様々な形で見ることが出来る媒体や印刷物などがありますが、パワーというか、存在感は本物でしか味わえないものですよね。
年に数回ですが、気になる展覧会があると足を運ぶようにしています。

さて残り1日。
明日は何をして過ごそうか…。

読書もぼちぼち復活させたいものです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


先日書いた「読書フェア」の帯の付いた本を追って3冊購入してきましたので、しばらくは和書の読書が続きそうです。
2冊目を読んでいるのだけど、これがなかなか面白い。読了したら報告したいと思います。

6月も相変わらず忙しい日が続きそうなので、のろのろペースが続きそうです。

以下、5月の読了本です。
手軽に読める本ばかりを選んだので、12冊読了と数だけは揃いました。

5月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:1152ページ
ナイス数:0ナイス

まんが日本昔ばなし―Once upon a time in Japan (1) 【講談社英語文庫】まんが日本昔ばなし―Once upon a time in Japan (1) 【講談社英語文庫】
読了日:05月30日 著者:川内 彩友美
三姉妹探偵団 (講談社文庫)三姉妹探偵団 (講談社文庫)
読了日:05月29日 著者:赤川 次郎
Zack Files 22: This Body's Not Big Enough for Both of UsZack Files 22: This Body's Not Big Enough for Both of Us
読了日:05月28日 著者:Dan Greenburg
Zack Files 21: Don't Count on DraculaZack Files 21: Don't Count on Dracula
読了日:05月25日 著者:Dan Greenburg
Magic Tree House Research Guide #6: Space: A Nonfiction Companion to Midnight on the Moon (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House Research Guide #6: Space: A Nonfiction Companion to Midnight on the Moon (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:05月22日 著者:Mary Pope Osborne,Sal Murdocca
Zack Files 20: How I Went from Bad to VerseZack Files 20: How I Went from Bad to Verse
読了日:05月20日 著者:Dan Greenburg
The "Titanic" Story (ELT Graded Readers)The "Titanic" Story (ELT Graded Readers)
読了日:05月17日 著者:Michael Potter
Zack Files 19: The Boy Who Cried BigfootZack Files 19: The Boy Who Cried Bigfoot
読了日:05月16日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
The Case of the Missing Family (Buddy Files)The Case of the Missing Family (Buddy Files)
読了日:05月14日 著者:Dori Hillestad Butler
Zack Files 18: How I Fixed the Year 1000 ProblemZack Files 18: How I Fixed the Year 1000 Problem
読了日:05月09日 著者:Dan Greenburg
"Gone with the Wind - Part Two" (Penguin Longman Penguin Readers)"Gone with the Wind - Part Two" (Penguin Longman Penguin Readers)
読了日:05月08日 著者:Margaret Mitchell
Froggy Bakes a Cake (Reading Railroad Books)Froggy Bakes a Cake (Reading Railroad Books)
読了日:05月03日 著者:Jonathan London

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


仕事が忙しくてなんともさびしい読書記録です。
しばらくはこんな状態が続くかも・・・。
って、先月も同じようなこと書いたかな。
読みたい本は貯まる一方です。

先日久しぶりに姪っ子に会う機会があったのですが、例にもれず英語は苦手らしいです。
好きになってくれるきっかけになってくれればいいなぁ~と、易しい絵本やORTなどを薦めてみました。
1冊気に入った本があったようで、「これなら絵も好きだし私でもスラスラ読める」と、手に取ってくれたのは
Mog's KittensMog's Kittens
(2010/05/27)
Judith Kerr

商品詳細を見る

こちらの本でした。
私もお気に入りの本なのですが、表紙の絵のかわいさに惹かれたようでした。
ORTも「こんな冒険の話なんだよ」と簡単に説明すると、ちょっと食いついたようで、「がんばって読んでみる」と
30冊ほど抱えて持ち帰りました。
「楽しかった」と、報告があればいいのですが・・・。



4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:639ページ
ナイス数:0ナイス

Flat Stanley's Worldwide Adventures #2: The Great Egyptian Grave RobberyFlat Stanley's Worldwide Adventures #2: The Great Egyptian Grave Robbery
読了日:04月28日 著者:Jeff Brown
I Survived the Sinking of the Titanic, 1912I Survived the Sinking of the Titanic, 1912
読了日:04月28日 著者:Lauren Tarshis
Fantastic Mr. Fox (Young Puffin Read Alone)Fantastic Mr. Fox (Young Puffin Read Alone)
読了日:04月25日 著者:Roald Dahl
ケイン・クロニクル 1 灼熱のピラミッドケイン・クロニクル 1 灼熱のピラミッド
読了日:04月10日 著者:リック・リオーダン
"Gone with the Wind - Part One" (Penguin Longman Penguin Readers)"Gone with the Wind - Part One" (Penguin Longman Penguin Readers)
読了日:04月09日 著者:Margaret Mitchell

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


読みたい本も気になる本も沢山あるんだけど、忙しくて読めずに過ごす日が続いています。
しばらく忙しいのが続きそうなので、上手く時間を見つけて今月も隙間読書楽しみたいと思います。


3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:688ページ
ナイス数:0ナイス

Corby Flood (Far Flung Adventures)Corby Flood (Far Flung Adventures)
読了日:03月31日 著者:Chris Riddell,Paul Stewart
Zack Files 17: Yikes! Grandma's a TeenagerZack Files 17: Yikes! Grandma's a Teenager
読了日:03月21日 著者:Dan Greenburg
Stories from the "Odyssey" (Penguin Young Readers (Graded Readers))Stories from the "Odyssey" (Penguin Young Readers (Graded Readers))
読了日:03月19日 著者:Homer
Zack Files 16: Evil Queen Tut and the Great Ant PyramidsZack Files 16: Evil Queen Tut and the Great Ant Pyramids
読了日:03月16日 著者:Dan Greenburg
A Peach of a Murder: A Fresh-Baked MysteryA Peach of a Murder: A Fresh-Baked Mystery
読了日:03月14日 著者:Livia J. Washburn

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


相変わらず少ないですねぇ~。(苦笑)
しばらく忙しい日が続きそうなので、先日の経過報告した2冊の読了はもうちょっと先になりそうです。

「たまには書店に立ち寄って刺激を受けて来よう」と丸善に立ち寄って来たのですが、見慣れないGRが2種類新しく増えたようです。
1つは「Cobuild」からのものでアガサクリスティの短編がリライトされているのかな?クリスティはルビ文庫で読んだ以外、邦訳はもちろん映画も観たことないので、多分です。
すべてがCD付きになっていて、書棚に並んでいる本は1470円だったかな。amazonとかで見た値段よりちょっと高いです。
Collins The Man in the Brown Suit (ELT Reader)Collins The Man in the Brown Suit (ELT Reader)
(2012/02/02)
Agatha Christie

商品詳細を見る


CD無しのものがあれば買おうかと思ったのですが、すべてに付いているようでした。
ペラペラと眺めた感じではCERのレベル5くらいから?
表紙は雰囲気良かったのですが、中身はPBのような紙質でした。

もうひとつはよくわかりません。あまり興味を惹かれる表紙とタイトルではなかったのでよく見てきませんでした。

そそられる本も見つけました。↓

The CandymakersThe Candymakers
(2011/10/03)
Wendy Mass

商品詳細を見る

これちょっと面白そうです。

しかし、これ以上積読本を増やしても…と眺めるだけにして書店を後にしました。

以下、2月の読了本。
ブログに読了報告をあげてないのですが、ずっと放置したままなのを思い出しORTの残りのStage7も読了です。

2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:456ページ
ナイス数:0ナイス

Zack Files 15: Hang a Left at VenusZack Files 15: Hang a Left at Venus
読了日:02月17日 著者:Dan Greenburg
The Lady in White Level 4 (Cambridge English Readers)The Lady in White Level 4 (Cambridge English Readers)
読了日:02月16日 著者:Colin Campbell
Zack Files 14: Elvis, the Turnip, and MeZack Files 14: Elvis, the Turnip, and Me
読了日:02月13日 著者:Dan Greenburg
The Black Tower (Herculeah Jones)The Black Tower (Herculeah Jones)
読了日:02月11日 著者:Betsy Byars
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks: Pack B (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks: Pack B (6 books, 1 of each title)
読了日:02月06日 著者:Roderick Hunt
Henry And Mudge In The Green TimeHenry And Mudge In The Green Time
読了日:02月06日 著者:Cynthia Rylant
Henry And Mudge First BookHenry And Mudge First Book
読了日:02月06日 著者:Cynthia Rylant

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


A Peach of a Murder: A Fresh-Baked MysteryA Peach of a Murder: A Fresh-Baked Mystery
(2006/10/03)
Livia J. Washburn

商品詳細を見る


好みのコージーミステリーもあるかも…ってことで、気になる本の1巻だけ2冊ほど買ってみました。
その1冊目。
まだ読み始めたばかり。
主人公は元教師。夫を亡くした後、自宅で同業の退職後の教師の為の下宿を営んでいます。町で開催されるピーチフェスティバルの料理コンテストで優勝を狙う為に試作に励んでいるところ・・・。と、まだこんなところです。
そこまでの間に事故とも殺人ともまだ分からないが、桃農家の主人が無くなります。この出来事が話の大筋になっていくのでしょうか?
主人公が年配の女性だからなのか、話は割りとのんびりムード漂ってます。
まだ1/3弱なのでどんな展開になっていくのかも分かりませんが、もうちょっとスピードアップしてくれるといいなぁ~。

しばらく忙しくなかなか進みそうもないので、読了を待ってるとグリムスの樹が枯れてしまいそうで、経過報告を…と。




The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)
(2012/01/01)
Brian Selznick

商品詳細を見る

それから毎日ではないのですが、1章ごとくらい寝る前にチビチビ読んでます。
3月の映画公開が楽しみですよね。観に行こうと思っているのですが、それまでになんとか読み終えたいです。
500ページ超えの分厚い本なのですが、25000語弱。これは絵本なのか児童書なのか。
数ページ文字だけのページが続くとそれ以上の挿絵って言ってもいいのか、すばらしい絵のページが続きます。
話を楽しむ以上に絵をじっくり楽しむなんて感じで読んでいるのでこれまたなかなか進まないんですよね。
でも奮発してHC本を買って大正解の本です。

翻訳本の原書と同じような分厚いHC本が刊行されているのは知っていたのですが、先日書店で文庫版を見かけました。
イラストなしで発色の良い山吹色の表紙が目を引きます。
ペラペラっと中を見たのですが、原書とおなじように黒の縁取りがあるページになっているのですが、やっぱり紙質や大きさなどは文庫の都合上仕方ないですね。
ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)
(2012/01/25)
ブライアン セルズニック

商品詳細を見る

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


スタートが遅かったのと、隙間読書は仕事が忙しくて疲れてしまって読めない日が多いです。
暇でも読まないのは同じだったりするんですけど・・・。

「戦火の馬」はお薦めです。原書で読めばよかったな・・・と。そのうち原書も買おうかと思ってます。
映画公開されたら観に行きたいですね。

グリシャムの児童書も面白かったです。2巻は邦訳で読んでしまいましたが、3巻はまた原書で読もうかな。
もうちょっと早くPB版が刊行されるといいのだけど、邦訳の方が早くなってしまうんだよね。

以下リストの通りです。
2月は絵本も読みたいな。

1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1112ページ
ナイス数:0ナイス

誘拐ゲーム (少年弁護士セオの事件簿②)誘拐ゲーム (少年弁護士セオの事件簿②)
読了日:01月30日 著者:ジョン グリシャム
Flat Stanley's Worldwide Adventures #1: The Mount Rushmore CalamityFlat Stanley's Worldwide Adventures #1: The Mount Rushmore Calamity
読了日:01月27日 著者:Jeff Brown
Zack Files 13: The Misfortune CookieZack Files 13: The Misfortune Cookie
読了日:01月26日 著者:Dan Greenburg
When Summer Comes Level 4 (Cambridge English Readers)When Summer Comes Level 4 (Cambridge English Readers)
読了日:01月24日 著者:Helen Naylor
A Bob the Builder Ready-to-Read Boxed SetA Bob the Builder Ready-to-Read Boxed Set
読了日:01月23日 著者:Various,Hot Animation
戦火の馬戦火の馬
読了日:01月21日 著者:マイケル モーパーゴ
Zack Files 12: Now You See Me....Now You Don'tZack Files 12: Now You See Me....Now You Don't
読了日:01月17日 著者:Dan Greenburg
When You Reach MeWhen You Reach Me
読了日:01月14日 著者:Rebecca Stead

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


12月のまとめです。
年末のまとめをした後なので、なんだか記事にするの面倒なのですが、一応自分の記録っていうことで。

洋書読了5冊となんとも寂しい記録です。
おまけに一番面白かったのが洋書じゃなくて邦訳の本っていうのもねぇ・・・。
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズの次の新しいシリーズ。
今回のシリーズ1巻には名前は出てくるけど、パーシーの登場はありません。
後々に登場する気配はあるもの最後の最後かも?
こちらも先のシリーズと同様全5巻らしい・・・っていうのをどこかで見かけた気がします。
最後まで読み終えるのは何年先でしょうか。
原書のPBは2巻まであるので、邦訳で楽しもう・・・と思ったのですが、待ちきれず2巻買ってしまうかも。
話は1巻読みきりの展開が多いですが、このところシリーズものばかりなので、単発で面白い本っていうので何かないかなぁ~。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1324ページ
ナイス数:0ナイス

A to Z Mysteries Super Edition #5: The New Year Dragon Dilemma (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition #5: The New Year Dragon Dilemma (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:12月28日 著者:Ron Roy
Magic Tree House #29: Christmas in Camelot (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #29: Christmas in Camelot (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:12月21日 著者:Mary Pope Osborne
オリンポスの神々と7人の英雄〈1〉消えた英雄オリンポスの神々と7人の英雄〈1〉消えた英雄
読了日:12月18日 著者:リック リオーダン
The Lahti File Level 3 (Cambridge English Readers)The Lahti File Level 3 (Cambridge English Readers)
読了日:12月15日 著者:Richard Macandrew
Theodore Boone: Kid LawyerTheodore Boone: Kid Lawyer
読了日:12月10日 著者:John Grisham
Who Was Amelia Earhart? (Who Was...?)Who Was Amelia Earhart? (Who Was...?)
読了日:12月09日 著者:Kate Boehm Jerome

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


松も明けてしまいましたが・・・。
新年おめでとうございます。

年末からまったく洋書を手にすることもなく年が明けてしまいました。
仕事が始まった途端忙しくなってしまい未だ読了本なし・・・ってところです。

今年もボチボチ更新していきたいと思いますので、お付き合いしていただければ嬉しいです。

ペースがつかめずほとんど進んでないのですが、新年1冊目はこの本↓手に取ってみました。

When You Reach Me (Yearling Newbery)When You Reach Me (Yearling Newbery)
(2010/12/28)
Rebecca Stead

商品詳細を見る


2010年のニューベリー賞の本です。
「前半はいまいち、中盤から面白くなる」っていう書評が多いようなので、その辺頭に入れておくと途中で投げなくて済むかも・・・。
作中「A Wrinkle in Time」という1963年同じニューベリー賞の本が出てくるらしく、そちらを知ってるとより面白く読めるらしいです。持ってはいるのですが積読本となっているので、順番は逆になってしまいますが後ほど読んでみたいと思います。


休日の様子はこちら↓

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


今年も今日を含めあと3日で終わろうとしています。

大地震があったり、私的にも色々大変なことの多い年でもありました。
来年はもっと良いことあるといいな。

細々と続けていた洋書読みですが、ほどほどに面白い本もありましたが「これは!」と印象に残った本は少なかったかな。
読了本も100冊に届かず冊数が少ないせいかも。
去年から続けて読んでいたシリーズも終わってしまったし。
面白そうなものも見つけたけど、ちょっと難しくて2巻に手を出せずにいたり。

ちょっと変わったところで、読み残し+新たに購入したCERが思いのほか面白くて、久しぶりに結構な冊数(といっても10冊前後ですが)のGRを読みました。かたまった冊数のGRを読んだのは多読を始めた頃以来かも。
YLが高めでも普通の洋書よりずっと読みやすいです。
CERはオリジナルストーリーが多いのでストーリー展開に無理がなく上手くまとまっているせいかもしれませんね。
HPで確認してみると2,3冊ずつ同じ主人公で話が展開するものも2,3ありました。
気が向いたら古書で見つけて読んでみるのもいいかも。



少ない中で印象に残ったのは・・・。

The Overlook (Harry Bosch)The Overlook (Harry Bosch)
(2008/01/01)
Michael Connelly

商品詳細を見る

初Connellyです。
バーゲンでシリーズの中で一番薄い本を選んで買ってみたのですが面白かったです。
読むスピードがあまり速くないので300Pくらいが手頃で飽きずに読めたのもよかったのかな。



Sprinkle with Murder (Cupcake Bakery Mystery)Sprinkle with Murder (Cupcake Bakery Mystery)
(2010/03/02)
Jenn McKinlay

商品詳細を見る

コージーは向いてないかも・・・と思っていたのですが、これは楽しみながら読み進めました。
まだ3巻くらいしかPBになっていないので、来年は続きを買って読んでみたいです。




Chronicles of Ancient Darkness #1: Wolf BrotherChronicles of Ancient Darkness #1: Wolf Brother
(2006/02/21)
Michelle Paver

商品詳細を見る

ちょっと難しくて2巻に手を出せずにいるのがこのシリーズ。これは面白かった。
来年は読み進めてみたいシリーズ。



易しい児童書のシリーズでは11巻まで読了したZackシリーズ、おなじみMTHシリーズ、積読本はないけどお気に入りのWho was…?のシリーズ。
難しいPBもいいけど易しくて楽しい児童書も忘れてはいけません。
来年も引き続きこちらも隙間で読みたいと思ってます。

それに来年はもうちょっと沢山読めるといいな。
今年は絵本を読むのも少なかったので、絵本ももっと沢山読みたいな。


さて、大掃除の続き始めましょうか。
今年の更新はこれで終わりです。来年はもうちょっとマメに更新しないとね。

来年が皆様にとって良き年でありますように・・・。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


後半仕事が忙しくなってしまったのでかなりのペースダウンです。
って、言うほどのこともなく近頃相変わらずののろのろペースでしたね。

ちょっと面白そうなコージーミステリを見つけたので、続きを注文しようかと思ってるところですが、他にも面白いかも・・・とタドキストさんのブログを参考に1巻だけ買ったコージーがあと2冊。
休日はバタバタと忙しくてゆっくり読む時間が読めないので、またそのうちに。

以前読んだシリーズものの翻訳本を見つけたのですが、これ以上新規購入は自重しようと思い原書は買わずに翻訳本で楽しもうと図書館で借りてきました。
読了したらまた報告したいと思います。

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:714ページ
ナイス数:0ナイス

週刊 絵巻で楽しむ源氏物語 2011年 12/4・11合併号 [分冊百科] [雑誌]週刊 絵巻で楽しむ源氏物語 2011年 12/4・11合併号 [分冊百科] [雑誌]
読了日:11月26日 著者:
アハメドくんの いのちのリレーアハメドくんの いのちのリレー
読了日:11月24日 著者:鎌田 實
小さなスプーンおばさん―Little old Mrs Pepperpot【講談社英語文庫】小さなスプーンおばさん―Little old Mrs Pepperpot【講談社英語文庫】
読了日:11月18日 著者:アルフ・プリョイセン,Alf Proysen
Zack Files 11: How to Speak to Dolphins in Three Easy LessonsZack Files 11: How to Speak to Dolphins in Three Easy Lessons
読了日:11月17日 著者:Dan Greenburg
Zack Files 10: Bozo the CloneZack Files 10: Bozo the Clone
読了日:11月14日 著者:Dan Greenburg
Happy Birthday, SpongeBob! (Spongebob Squarepants Ready-to-Read)Happy Birthday, SpongeBob! (Spongebob Squarepants Ready-to-Read)
読了日:11月09日 著者:J-P Chanda
Toad Makes a Road (Easy Words to Read)Toad Makes a Road (Easy Words to Read)
読了日:11月09日 著者:Jenny Tyler
Frog on a Log (Phonics Board Books)Frog on a Log (Phonics Board Books)
読了日:11月09日 著者:Phil Roxbee Cox
Trouble at the Dinosaur CafeTrouble at the Dinosaur Cafe
読了日:11月09日 著者:Brian Moses,Garry Parsons
Sprinkle with Murder (Cupcake Bakery Mystery)Sprinkle with Murder (Cupcake Bakery Mystery)
読了日:11月08日 著者:Jenn McKinlay

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


マイブームのGRもちょっとひとだんらくです。
が、読もうと買い足したCERが数冊残っているので、気分転換に楽しみたいと思います。

気分も新たにコージーミステリーをジャケ買いしたのですが(先日の「始めました」の記事)、思ったより平易な英語でテンポもよく読みやすいです。丁度半分くらいまで読めました。
主人公が殺人容疑をかけられてしまいます。そう広くもない町での噂で、せっかくオープンさせたお店もピンチか…てなところです。
イケメンの検事と弁護士も登場で、ちょっとロマンスの香りもあるのかな。


以下10月の読んだ本一覧。

10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:832ページ
ナイス数:0ナイス

Where Is My Broom? (All Aboard Reading. Picture Reader)Where Is My Broom? (All Aboard Reading. Picture Reader)
読了日:10月31日 著者:Margaret A. Hartelius
南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)
読了日:10月27日 著者:北村 泰一
Who Were the Beatles? (Who Was...?)Who Were the Beatles? (Who Was...?)
読了日:10月22日 著者:Geoff Edgers
The University Murders Level 4 (Cambridge English Readers)The University Murders Level 4 (Cambridge English Readers)
読了日:10月18日 著者:Richard Macandrew
Princess Diana, Level 3, Penguin Readers (Penguin Reading Lab, Level 3)Princess Diana, Level 3, Penguin Readers (Penguin Reading Lab, Level 3)
読了日:10月17日 著者:Cherry Gilchrist
The Last Sherlock Holmes Story: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)The Last Sherlock Holmes Story: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
読了日:10月13日 著者:Michael Dibdin
A Puzzle for Logan(Cambridge English Readers:Level3)A Puzzle for Logan(Cambridge English Readers:Level3)
読了日:10月11日 著者:Richard Macandrew
Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2)Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2)
読了日:10月04日 著者:Richard Macandrew
Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
読了日:10月01日 著者:Richard Macandrew

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


時間が空いたので「なんか楽しそうな本はないかなぁ~」と、(「今年は買わない」はずなので大きく矛盾してるのは忘れて)なんとなく探していたら、こんなサイトを見つけました。
 
「Cozy Mystery site」

コージーミステリーはまだ1,2冊しか読んだことはないのですが、気になる本が見つかるかも。
かなりの情報量で、作家別、テーマ別、映画化・TVドラマ化されたもの、といろんな形で探すことが出来るようになっていました。
多分紹介されてる本のすべてがamazon.comにリンクがかかってるようです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


9月のまとめです。

読んだり読まなかったり…。それでも今月は冊数だけは11冊。
…易しい本ばかりだけど。 
10月は目先を変えてしばらくGR中心に読もうかと、古書でCERを何冊か買い待機中。
それとも和書で気になってる本でも図書館で予約して読もうか…ってところかな。

涼しくなって来たので「読書の秋」って気分にでもなればいいのだけど、私には秋の花粉症がやって来て憂鬱。
春より秋のほうが症状が重いのが常なうえ、今年は始まるのがちょっと早くてさらに憂鬱。


以下9月に読んだ本一覧。

9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1145ページ
ナイス数:0ナイス

Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
読了日:09月30日 著者:Richard Macandrew
The Fairground Ghost (Usborne Young Readers)The Fairground Ghost (Usborne Young Readers)
読了日:09月29日 著者:Felicity Everett
Zack Files 09: The Volcano Goddess Will See You NowZack Files 09: The Volcano Goddess Will See You Now
読了日:09月28日 著者:Dan Greenburg
The Case of the Mixed-Up Mutts (Buddy Files)The Case of the Mixed-Up Mutts (Buddy Files)
読了日:09月28日 著者:Dori Hillestad Butler
小さい魔女 - The Little Witch【講談社英語文庫】小さい魔女 - The Little Witch【講談社英語文庫】
読了日:09月26日 著者:オトフリート プロイスラー
The Case of the Lost Boy (Buddy Files)The Case of the Lost Boy (Buddy Files)
読了日:09月19日 著者:Dori Hillestad Butler
The Lost World (Penguin Readers: Level 4 Series)The Lost World (Penguin Readers: Level 4 Series)
読了日:09月14日 著者:Michael Crichton
Zack Files 08: My Son, the Time TravelerZack Files 08: My Son, the Time Traveler
読了日:09月13日 著者:Dan Greenburg
Strong Medicine Level 3 Lower Intermediate Book with Audio CDs (2) (Cambridge English Readers)Strong Medicine Level 3 Lower Intermediate Book with Audio CDs (2) (Cambridge English Readers)
読了日:09月12日 著者:Richard Macandrew
霧のむこうのふしぎな町 【講談社英語文庫】霧のむこうのふしぎな町 【講談社英語文庫】
読了日:09月09日 著者:柏葉 幸子
The Invasion (Animorphs)The Invasion (Animorphs)
読了日:09月05日 著者:Katherine Applegate

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


半分を漫画本が占めてしまうので、今月は控えめに画像なしにします。(苦)

前々から気になっていたクラシックなシリーズを読んでみたけど、YL、語数共に手軽なところはいいけど、続けてずっと読みたい…と思うほどではなかったので、読むとすれば記事にも書いたけど年代比べがいいかも。

うだうだしてたら8月の読了記事に間に合わなくなってしまったけど、人気シリーズの復刻版が話題になっているようなので、何年か前にまとめて購入した古書に中に1巻があったのを思い出し、ただいま読書中。
好みのSFなのに、在庫切れのまま入手不可の巻が多かったのと、表紙が好みから外れていたので放置してあったんだよね。
あと残り1/3くらいなんだけど、なんとなく進まず…。
面白くないわけじゃないんだけどねぇ。なんとなく好みからはちょっとズレてるのかなぁ。

なんか面白いシリーズはないか…と物色してみるもピンとくるものにめぐり合わず。
円高で洋書買うには都合がいいのにね。



2011年8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1714ページ
ナイス数:0ナイス

■コクリコ坂から
読了日:08月29日 著者:高橋 千鶴
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048545140

■Nancy Drew 01: The Secret of the Old Clock
読了日:08月26日 著者:Carolyn Keene
http://book.akahoshitakuya.com/b/0448095017

■Scaredy Squirrel Makes a Friend
読了日:08月18日 著者:Melanie Watt
http://book.akahoshitakuya.com/b/1554533856

■Scaredy Squirrel
読了日:08月18日 著者:Melanie Watt
http://book.akahoshitakuya.com/b/1554530237

■Ish
読了日:08月18日 著者:Peter H. Reynolds
http://book.akahoshitakuya.com/b/1844282961

■Zack Files 07: Never Trust a Cat Who Wears Earrings
読了日:08月13日 著者:Dan Greenburg
http://book.akahoshitakuya.com/b/044841340X

■華和家の四姉妹(5) <完> (モーニングKC)
読了日:08月12日 著者:柴門 ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063726673

■華和家の四姉妹(4) (モーニングKC)
読了日:08月12日 著者:柴門 ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063726436

■華和家の四姉妹(3) (モーニングKC)
読了日:08月12日 著者:柴門 ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063726150

■華和家の四姉妹(2) (モーニングKC)
読了日:08月12日 著者:柴門 ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/406372591X

■華和家の四姉妹(1) (モーニングKC)
読了日:08月12日 著者:柴門 ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063725413

■The Perfect Storm: Intermediate (Macmillan Readers)
読了日:08月11日 著者:Sebastian Junger,Stephen Colbourn
http://book.akahoshitakuya.com/b/1405073128

■Rendezvous with Rama: Intermediate (Macmillan Readers)
読了日:08月08日 著者:Arthur C. Clarke,Stephen Colbourn
http://book.akahoshitakuya.com/b/1405073039


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


毎朝出勤までの間見てる情報番組で紹介されてました。
来年の1月公開だそうです。

ほとんどのタドキストのみなさんにはお馴染みのシリーズですよね。
映画の公式サイトはこちら

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画


一緒に休める休日は2日だけだったので、休日2日めの昨日は一緒にこれ観てきました。

私にはなかなか敷居の高い原書なので、映画観終わるまでに読みたいなぁ…とちょっとだけ頭を過ぎったのですが、そんなものは希望だけであって、結局2巻までしか読んでなかったり。(苦)
10年に渡る超大作ファンタジーもこれで完結。
前後編に分けたわりには、ちょっと最後の戦いがあっさりしてたかな…とか、あれとか、これとか。(笑)
何を書いてもすべてがネタバレになってしまうので、上手く書けません。
いや、面白かったんですよ。でも最後だから…とちょっと期待が大きすぎたのかもしれません。

5作目まではDVDを持ってるので、残りの3作品、買い集めたら一気に観てみたいかな。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


夏休みの様子は↓
興味のある方だけどうぞ。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画


台風が過ぎてから暑さもひとだんらくして、ムシムシしてはいますが耐え難い暑さというほどではないですね。
しかし、暑いのが苦手な私はまだこれから2ヶ月ほども暑さが続く…と思っただけで憂鬱です。

バテないよう気をつけながら、今月もぼちぼち…です。
Chronicles of Ancient Darknessシリーズは涼しくなってから続き再開しようかな。
たまには和書にどっぷり浸かってしまうのも良いかも。


7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1012ページ
ナイス数:0ナイス

Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)
読了日:07月30日 著者:Michelle Paver
ユリシーズ・ムーアと第一のかぎユリシーズ・ムーアと第一のかぎ
読了日:07月18日 著者:
Zack Files 06: I'm out of My Body...Please Leave a MessageZack Files 06: I'm out of My Body...Please Leave a Message
読了日:07月15日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Zack Files 05: Dr. Jekyll, OrthodontistZack Files 05: Dr. Jekyll, Orthodontist
読了日:07月15日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Zack Files 04: Zap! I'm a Mind ReaderZack Files 04: Zap! I'm a Mind Reader
読了日:07月13日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Z for ZachariahZ for Zachariah
読了日:07月13日 著者:Robert C. O'Brien

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


6月も終わり今年の半分が過ぎてしまいました。
今日は少し涼しいですが、連日の猛暑のおかげで早くもバテ気味です…。

先月最後に読んだGRの原作本を見つけて読み始めたのですが、日記形式でひとつの文が短くとても読みやすいです。
YL4くらいと思われます。
まだ1/3くらい進んだところで、防護服をまとった男が現れた後、倒れているところを見つけたAnnが看病を始めたあたりです。
何度か再販をされている本なので翻訳もされているかな?と検索をかけたら↓見つかりました。
何度も読み返したい…と思う本ではないので手に取ることはないかと思いますが、興味があれば参考までに…。

死の影の谷間 (海外ミステリーBOX)死の影の谷間 (海外ミステリーBOX)
(2010/02)
ロバート・C. オブライエン

商品詳細を見る


7月は、先月Little MissのBOXを購入したので、こちらもぼちぼち気分転換に楽しみたいと思います。
それから「Ulysses Moore」シリーズの6巻の翻訳本が、図書館から予約本確保のお知らせが来たので早速借りに行ってこようかと思ってます。
シリーズはまだまだ先に続いているようなので、英訳、もしくは邦訳のどちらでもいいので読めるといいなぁ…。
がるっちさん情報によるとドイツ語訳はシリーズ2に突入しているようなので、英語圏にはあまり人気がないんでしょうかね。


6月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1392ページ

Z. for Zachariah: Elementary Level (Heinemann Guided Readers)Z. for Zachariah: Elementary Level (Heinemann Guided Readers)
読了日:06月29日 著者:Robert C. O'Brien,Peter Hodson
King of Murder (Herculeah Jones Mystery)King of Murder (Herculeah Jones Mystery)
読了日:06月27日 著者:Betsy Byars
Little Miss Naughty (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Naughty (Mr. Men and Little Miss)
読了日:06月25日 著者:Roger Hargreaves
Little Miss Bossy (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Bossy (Mr. Men and Little Miss)
読了日:06月24日 著者:Roger Hargreaves
A to Z Mysteries Super Edition #4: Sleepy Hollow Sleepover (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition #4: Sleepy Hollow Sleepover (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:06月22日 著者:Ron Roy
MasterpieceMasterpiece
読了日:06月19日 著者:Elise Broach
A to Z Mysteries Super Edition 3: White House White-Out (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 3: White House White-Out (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:06月09日 著者:Ron Roy
A to Z Mysteries Super Edition 2: Mayflower Treasure Hunt (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 2: Mayflower Treasure Hunt (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:06月07日 著者:Ron Roy
The Secret Life of BeesThe Secret Life of Bees
読了日:06月04日 著者:Sue Monk Kidd

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


記事にはしていませんが、読み終わっていた絵本を追加しておいたので冊数だけはそれなりですが…。
仕事に波があったので、まぁこんなもんかな。
駆け込みで追加した本は多読初期にはありがたい絵本です。
YL0レベルで50~150語くらいの本です。
BOOK OFFの古書でそれぞれ105円で見つけて買ったものです。

「Silly Sally」は「何で?」と思いますが、個人的にはけっこう好きかも。
「All Through The Week With Cat And Dog」もおすすめです。


洋書ではないのだけど、先が気になるシリーズ「ユリシーズ・ムア」
6月の中旬に6巻の発売になるようです。
シリーズ2はそのまま翻訳が続くのかどうかはわかりませんが、一応キリのよいシリーズ1の最後までは読めることになります。
早速図書館にリクエスト出しておきました。

「A to Z Mysteries Super Edition」の新刊が暮れに発売になるのを発見したので、今月は積読していたSEシリーズを読もうかなぁ~と思ってます。

5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1283ページ

Mommies are for Counting Stars (Lift-the-Flap, Puffin)Mommies are for Counting Stars (Lift-the-Flap, Puffin)
読了日:05月31日 著者:Harriet Ziefert
Silly Sally (Red wagon books)Silly Sally (Red wagon books)
読了日:05月31日 著者:Audrey Wood
Way Down South (Learn to Read-Read to Learn: Fun and Fantasy)Way Down South (Learn to Read-Read to Learn: Fun and Fantasy)
読了日:05月31日 著者:
Down on the Farm: Emergent Reader Books (Learn to Read Fun & Fantasy Series. Emergent Reader Level 2)Down on the Farm: Emergent Reader Books (Learn to Read Fun & Fantasy Series. Emergent Reader Level 2)
読了日:05月31日 著者:Greg Scelsa
All Through The Week With Cat And Dog (Learn to Read Fun and Fantasy)All Through The Week With Cat And Dog (Learn to Read Fun and Fantasy)
読了日:05月31日 著者:Rozanne Lanczak Williams
Bears, Bears, Everywhere (Fun & Fantasy Series)Bears, Bears, Everywhere (Fun & Fantasy Series)
読了日:05月31日 著者:Luella Connelly
Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:05月31日 著者:Ron Roy
Not Above the Law Level 3 Lower Intermediate (Cambridge English Readers)Not Above the Law Level 3 Lower Intermediate (Cambridge English Readers)
読了日:05月24日 著者:Richard Macandrew
A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:05月19日 著者:Ron Roy
Just a Little Critter Collection (Little Critter)Just a Little Critter Collection (Little Critter)
読了日:05月16日 著者:Mercer Mayer
The New Potty (Little Critter) (Look-Look)The New Potty (Little Critter) (Look-Look)
読了日:05月16日 著者:Mercer Mayer,Gina Mayer
石の守護者 (ユリシーズ・ムーア冒険物語)石の守護者 (ユリシーズ・ムーア冒険物語)
読了日:05月15日 著者:
Percy Jackson: The Demigod Files (Percy Jackson & the Olympians)Percy Jackson: The Demigod Files (Percy Jackson & the Olympians)
読了日:05月10日 著者:Rick Riordan
The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)
読了日:05月05日 著者:Rod Nielsen
The Fire Cat (I Can Read Book 1)The Fire Cat (I Can Read Book 1)
読了日:05月04日 著者:Esther Averill

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


3月は1冊しか読了本が無かったので、読了日を便宜的に変更して2ヶ月分のおまとめです。
なんとなく読む気が起こらず、うだうだとしたまま4月に突入。
そうこうしているうちに仕事が立て込んで来て、疲れてしまって隙間読書の時間が思ったように取れず、オーディオブックやポッドキャストを聞き流したりしてました。
2か月分にもかかわらず6冊となんとも寂しい冊数になってしまいました。
引き続き5月も多忙の為思ったように進まないかもしれません。
上のレベルのGRが読みたいな…と購入したのは実は3冊あって、3冊目を読み始めたところです。
仕事のお持ち帰りも無く、一応暦通りのお休みはいただけたので、休み中に読み終えたいな・・・と思っています。

そうそう、先が読みたいと思っていた「Ulysses Moore」シリーズですが、英訳が見つからないまま邦訳の5巻が刊行されているのを見つけたので、図書館にリクエストを出しました。早ければ今月末、もしくは来月くらいには図書館で購入してもらえるかな…。


4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:830ページ

The Fruitcake Special and Other Stories Level 4 (Cambridge English Readers)The Fruitcake Special and Other Stories Level 4 (Cambridge English Readers)
読了日:04月25日 著者:Frank Brennan
Who Was Mark Twain?: Who Was? (Who Was...?)Who Was Mark Twain?: Who Was? (Who Was...?)
読了日:04月18日 著者:April Jones Prince
All I Want Level 5 (Cambridge English Readers)All I Want Level 5 (Cambridge English Readers)
読了日:04月18日 著者:Margaret Johnson
Titanic Cat (Kids of Einstein Elementary)Titanic Cat (Kids of Einstein Elementary)
読了日:04月15日 著者:Leonard Mlodinow,Matthew J. Costello
The Isle of Masks (Ulysses Moore)The Isle of Masks (Ulysses Moore)
読了日:04月07日 著者:Pierdomenico Baccalario
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
読了日:04月01日 著者:J. K. Rowling

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


震災から11日が過ぎ、まだまだ余震は続いていますが、私の周りでは普段の日常が戻りつつあります。
スーパーなどからすっかり消えてしまった商品も少ないながらも並ぶようになって来ました。
先週16日には断水していた水道も復旧し、蛇口から水が出た時には「ありがたい」と思いました。
通勤途中の駅では、節電の為余分な照明が消され少し暗くなっていますが、不自由なわけではなく必要以上に明るかったのでは・・・と感じます。

当初、計画停電の範囲から除外されていた私の地域も逼迫した電力量から計画停電が行われることになりました。
初めて体験した計画停電は夜の7時頃から2時間ほどでした。
帰宅するのに最寄の駅から真っ暗だと危ないので、定時に仕事をあがらせてもらい自宅にて停電に備えていました。
前日に用意してあったもので夕食を済ませ、懐中電灯、ろうそく、ラジオ、携帯電話を手元に集めジッとしておりました。
テラスハウスとはいえ団地の中にあるので停電時は水道は止まってしまいます。
月あかりと、高層棟の非常照明が1時間ほど灯っていたので、真っ暗ではありませんでしたが非常に心細いものでありました。



多読な日々といえば・・・。

計画停電の為の間引き運転でいつもより混雑している車内では本を広げることも出来ない状態だし、なんとなく本を読む気分にもなれず、毎日同じオーディオブックを聞き流しております。
同じものを聞いていると、聞き逃していたところや分からなかった部分が少しづつ繋がって理解が増していってるかなぁ?と、気のせいかもしれませんが…。

のんきにブログなんて更新していてもいいものだろうか…とも考えたのですが、日々の暮らしの中で自分に出来ることを探して、ブログでは読み終えた本の報告をしたり、今まで通り続けて行けたら…と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


2月のおまとめです。

初ヒストリカルでございました。
いやぁ?すごかった。一言に尽きます。くせになるかも。(笑)
しかし、語数は15万語超えはあると思いますが、たったの5冊とは寂しいかぎりです。
多忙につき通勤以外ではまったく読めませんのでこんなもんか…。
絵本よみたいなぁ?。


2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1001ページ

The House of Mirrors (Ulysses Moore)The House of Mirrors (Ulysses Moore)
読了日:02月23日 著者:Ulysses Moore
Secrets of a Summer Night (Wallflower Quartet)Secrets of a Summer Night (Wallflower Quartet)
読了日:02月18日 著者:Lisa Kleypas
Eye of the Storm Level 3 (Cambridge English Readers)Eye of the Storm Level 3 (Cambridge English Readers)
読了日:02月07日 著者:Mandy Loader
金田一少年の事件簿―The new Kindaichi files 【講談社英語文庫】金田一少年の事件簿―The new Kindaichi files 【講談社英語文庫】
読了日:02月04日 著者:天樹 征丸
The Green Toenails Gang (Olivia Sharp: Agent for Secrets)The Green Toenails Gang (Olivia Sharp: Agent for Secrets)
読了日:02月01日 著者:Marjorie Weinman Sharmat,Mitchell Sharmat

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


1月のまとめです。

今月は初Harry Boschです。
後に書評をいろいろ読んだら、ちょっといつものパターンとは違う雰囲気の話だそうです。
話の中に前作について触れる部分があったりしたので、手軽に翻訳本を・・・と思ったら図書館では貸し出し中でした。そのうち機会を見つけて読んでみたいと思います。原書は自宅のある図書館で数冊発見しました。他に読みたい本も沢山あるし、何せ長いのでこちらは気が向いたら借りて読んでみます。

2月に入ってしまいましたが、Oliviaちゃんのシリーズを再読を兼ねて全4巻読了しました。
Nateくんとはまた違った雰囲気で面白かったです。もうちょっと長いシリーズでもイイのになぁ・・・と残念に思います。

2月も気の向くまま、ボチボチ読みたいと思いますが、仕事がちょっと忙しいのでペースダウンの予感・・・。

1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1080ページ

The Sly Spy (Olivia Sharp: Agent for Secrets)The Sly Spy (Olivia Sharp: Agent for Secrets)
読了日:01月31日 著者:Marjorie Weinman Sharmat,Mitchell Sharmat
The Overlook (Harry Bosch)The Overlook (Harry Bosch)
読了日:01月29日 著者:Michael Connelly
The Princess of the Fillmore Street School (Olivia Sharp: Agent for Secrets)The Princess of the Fillmore Street School (Olivia Sharp: Agent for Secrets)
読了日:01月28日 著者:Marjorie Weinman Sharmat,Mitchell Sharmat
The Pizza Monster (Olivia Sharp: Agent for Secrets)The Pizza Monster (Olivia Sharp: Agent for Secrets)
読了日:01月27日 著者:Marjorie Weinman Sharmat,Mitchell Sharmat
Zack Files 03: A Ghost Named WandaZack Files 03: A Ghost Named Wanda
読了日:01月26日 著者:Dan Greenburg
Zack Files 02: Through the Medicine CabinetZack Files 02: Through the Medicine Cabinet
読了日:01月24日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Zack Files 01: My Great-grandpa's in the Litter BoxZack Files 01: My Great-grandpa's in the Litter Box
読了日:01月24日 著者:Dan Greenburg,Jack E. Davis
Of Thee I Sing: A Letter to My DaughtersOf Thee I Sing: A Letter to My Daughters
読了日:01月19日 著者:Barack Obama
The Graveyard BookThe Graveyard Book
読了日:01月18日 著者:Neil Gaiman

読書メーター

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


年も明けて半ばにさしかかろうとしているので今更・・・なのですが、12月に読んだ本。
一応個人の記録なので記事を上げておくことにします。

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1348ページ

幻香 (角川文庫)幻香 (角川文庫)
読了日:12月28日 著者:内田 康夫
How the Grinch Stole Christmas!: Yellow Back BookHow the Grinch Stole Christmas!: Yellow Back Book
読了日:12月24日 著者:Dr. Seuss
The Family Under the BridgeThe Family Under the Bridge
読了日:12月22日 著者:Natalie Savage Carlson
思いがけない贈り物思いがけない贈り物
読了日:12月19日 著者:エヴァ ヘラー
The Long-Lost Map (Ulysses Moore)The Long-Lost Map (Ulysses Moore)
読了日:12月18日 著者:Pierdomenico Baccalario
The Night Before Christmas (Miniature Editions)The Night Before Christmas (Miniature Editions)
読了日:12月13日 著者:Clement C. Moore
Mog's ChristmasMog's Christmas
読了日:12月12日 著者:Judith Kerr
Snowmen at NightSnowmen at Night
読了日:12月08日 著者:Caralyn Buehner
Ulysses Moore: The Door to TimeUlysses Moore: The Door to Time
読了日:12月03日 著者:Pierdomenico Baccalario

読書メーター


クリスマスを意識して手持ちの関連本を読みました。
それ以外には和書の小説1冊と、シリーズものの1,2巻を読了。こちらは多言語からの英訳なので4巻までしかないことが判明。スペイン語が原書なのかな?amazon.comでスペイン語版が8巻だったかあるのを発見しました。

連休疲れとでも言いましょうか、なんだか体調も気持ちも共にウダウダしてます。おまけに寒いし・・・。(関係ないか)
まぁ、そんな時もあるさっ・・・てとこでボチボチいきます。


 

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 hanazoの英語ちゃれんじ, All rights reserved.

